3インチのジャーナル

ミニカー、ゲーム、映画など、好きなもの中心の日記です。

トミカ AEON NO.52  三菱 ランサーエボリューションⅣ マレーシア警察仕様

久々に秋晴れになった日曜日。午前中は注文していたソファが届いたので、リビングを掃除して早速配置。座り心地を楽しんだところで、昨日買いに行けなかったイオン限定のランエボトミカを買いにお出掛けしました。海外パトカー仕様なので、いくらランエボと言えど、売り切れはしないだろうと高を括っていたのですが、売り場に見当たらないので店員さんに聞いたら、まさかの売り切れ!!事前に電話で在庫確認しなかった僕がアホなんですが、ソファで悦に入ってる場合では無かった。結局駐車料金だけ払う羽目に。。仕方ないのでさらに40分かけて隣のイオンへ。次は在庫確認したもんね!2店舗目に到着、残り在庫は7〜8台くらいですかね。意外と売れててびっくり。僕は、トミカの働く車っていうのはやっぱり身近であって欲しいんですよ。子供達が普段の生活で目にするような。マレーシア警察のデザインを知ってるトミカキッズがどれだけいるのか、って話ですよ。敢えて言えば、勉強にはなるかもしれない。マレーシア警察ってこういうデザインなんだ、とか、マレーシア警察では日本車のランエボが活躍してるんだ、とか。でもミニカーに求めるのってそこなのかな?っていうのは正直あります。といいつつ、なんだかんだで店舗をハシゴしてまで買いに来ちゃってるんですが。ただこれも、積極的に欲しくてじゃなくて、今までシリーズを買い続けて来たから今更後に引けない、っていう後ろ向きな動機なんですよね。。なんかここ数年、企画力が下がってる気がしてならない。

f:id:threeinch:20200928182924j:image

基本は実車に忠実に。とはいえこれは僕の検索能力の低さゆえですが、ランエボⅩの画像はあったものの、エボⅣのマレーシアパトカーの実物を見つけられず。


f:id:threeinch:20200928182919j:image

ベースが白いので少し顔がぼやけて見えます。フォグランプを塗り分けるとか、もうひと表情欲しいところ。


f:id:threeinch:20200928182905j:image

サイドは実車に近いですね。評価のポイントは如何に実車に近いか、であって、デザインそのものは格好良いかっていうと、う〜ん。まあパトカーなので。


f:id:threeinch:20200928182911j:image

リアは特注品とは思えないシンプルさ。レギュラートミカより映えないんじゃないかなこれ。エボⅩの実車とか見ると、リアにもPOLISの文字にレッドのカラーリングしてあったりするようなので、もうちょっとディテールにこだわって欲しい。ここは本当に残念。

 

f:id:threeinch:20200928182927j:image

ブルーの警告灯。


f:id:threeinch:20200928182915j:image

ボンネットにはPOLISの文字と弓なりの絵柄。


f:id:threeinch:20200928182908j:image

マレーシア警察のパトカーが悪い訳じゃないんだけど、なんだかなぁ、という感じです。