3インチのジャーナル

ミニカー、ゲーム、映画など、好きなもの中心の日記です。

トミカ 大ねぎジェット号

朝から本降りの雨です。そして寒い。今年は秋晴れの日が少ないなあ。今日は第3土曜日トミカの日ですが、トヨタカローラ埼玉で大ねぎジェット号のトミカが発売されるのでそっちを優先しました。埼玉のトヨタは「トヨタカローラ埼玉」と、「トヨタカローラ新埼玉」があるようで、今回販売されるのはトヨタカローラ埼玉のほう。紛らわしいですがお間違いなく!

早速朝8時に出発。全部で31店舗ありますので、とりあえず一番近い店舗をナビで検索。「わらび店」がヒット。片道40Kmくらい。遠いけど、行ってみるか・・・。いつも混雑する環状8号線をのんびりと走る。ナビは9:40着を表示。なんかこれ10時開店ぎりぎりか、下手すると過ぎるかも。と思うも、全然焦りが無い。薄々気付いていたんですが、多分心の底から欲しいと思ってない自分がいる。買えなかったら買えなかったでいいや、くらいの気持ち。なぜか。なぜならごめんなさい、僕は「ふっかちゃん」を知らないから。。。そして完全な色物トミカですよねこれ。(じゃあ買うなよというのは置いておいて)

f:id:threeinch:20201017150911j:image

なんやかんやで9:50に到着。開店には間に合いました。もう凄い並んでるのかな~と想像していたのですが、12~13人くらいでしょうか。完全に拍子抜け。これなら買えそう(結局買えてうれしい)。こちらの店舗は40台入荷とのこと。1人3台まで。10:00に販売開始。様子を伺っていると、皆様、3台ずつ購入していく・・。おいおい、まじか、ふっかちゃんだぞ?と心の中で突っ込みつつ、様子を伺う。きっとあれだ、埼玉ではふっかちゃんは超人気キャラクターなんだ。恐るべしふっかちゃん。お客さんの1人は「何台買える?他の店舗は?」みたいなことをスタッフさんに聞いていて、ふっかちゃんガチ勢もいるんだなー(棒。結局、無事購入してお店をあとにしました。スタッフさん、凄く丁寧な接客で、いいお店でした。

さて、せっかく購入したのでふっかちゃんについて調べてみました。ふっかちゃんは埼玉県深谷市ご当地キャラクター、いわゆるゆるキャラで、過去のゆるきゃらグランプリでは2位~4位に入賞、ゆるキャラforチルドレン(そんなのあるの)ではなんと初代グランプリという、偉大なゆるキャラでした。知らないとか言ってごめんなさい・・・。身長220cm、体重は深谷ネギ22束分の巨体、お肉大好き、友達はガリガリ君。濃いなこのキャラ・・。で、「大ねぎジェット号」。これは何かというと、ふっかちゃんの生誕10周年を記念して、トヨタカローラ埼玉がふっかちゃんに贈呈した車両(ノア)になります。実車が存在するんですね。

 

f:id:threeinch:20201017150828j:image

では本題のトミカを見ていきましょう。今回はモチーフとなる実車が存在するので、それにどれだけ似ているかが評価ポイントとなってくるかと思います。結論から行くと、素晴らしい再現度です。

 

f:id:threeinch:20201017154330j:image

f:id:threeinch:20201017154341j:image

定価1000円ということもあり、プリントがとても綺麗で細かい。シールじゃなくてしっかり印刷しているところも高評価です。

 

f:id:threeinch:20201017154357j:image

リアも素晴らしい描画。深谷市のアピールもいいですね!

 

f:id:threeinch:20201017154412j:image

ルーフに「ふ」のひらがな。

 

f:id:threeinch:20201017154446j:image

ボンネットも綺麗。

 

f:id:threeinch:20201017154455j:image

「メロメロ注意」いやこのプリントの美しさはメロメロしてしまう。

 

f:id:threeinch:20201017154511j:image

確かに、色物ではあると思います。特定のご当地キャラがテーマなので。ただ作りは素晴らしい。買えなくてもいいかな、なんて最初思っていましたが、買ってみたら想像以上にプリントが丁寧でおそれいりました。申し訳ありませんでした。それに、こういうので深谷市知名度が上がる効果もありますしね!いい企画だと思います。

それと!ネットで大ねぎジェット号調べてたら、シエンタの小ねぎジェット号もいるんですね!!いっそのことこっちもトミカ化したらどうだろう?