3インチのジャーナル

ミニカー、ゲーム、映画など、好きなもの中心の日記です。

トミカ 標識セット第3弾発表される

システム開発案件がね、キャンセルになっちゃったんですよ。ついに。元々システムに投資する計画だったのに、コロナ禍で経営がやばくなったそうで。幸い今まで対岸の火事というか、そこまで売上に影響無かったんですが、ついに来たかっていう感じ。今後経済はどうなって行くのかなあ。。お小遣い減らされてミニカーも買えなくなるんだろうか。いや、こういう時こそ買って経済回さなきゃですね!(言い訳)トミカホットウィール、マジョレット、ミニカーいっぱい買うぞ!!

さて、今日もトミカ関連。11月中旬に、トミカ標識セット第3弾が出るようです。

日産 ノート

・日産 エルグランド

モリタ 空港化学消防車

三菱ふそう キャンター

UDトラックス クオン タンクローリー

UDトラックス 動物運送車(ペンギン)

・日野 デュトロ クレーンつきトラック

・スズキ アルト パトロールカー

の全8台。前回までのと被ってるものもありますが、中々のラインナップ。特に上3台は個人的に狙っていきたいところ。

標識セットは少し思うところがあって、まず食玩である必要があるのかっていうね。まあこれは、スーパーに買い物に来た子供が、おやつコーナーで親にねだるシーンが容易に浮かぶので良しとしましょう。次に、パッケージ。これは是非改善して欲しい!ミシン目に沿ってビリビリ破かないと開封出来ないタイプなんですよね。なので、1回開けちゃうと元に戻せない。標識と本体のトミカを一緒に保存しておく箱として使えなくなっちゃうんです。なんとコレクター泣かせなパッケージ。食べ物が入ってると仕方ないんかな。。最後に車種。これは子供がターゲットだと思うのでそうならざるを得ないんでしょうけど、どうしても働く車系が多くなりますよね。それにしても第3弾で既に車種被りって、もうネタが尽きたのかと思ってしまう。

こうして見ると、食玩の売り方としてはマジョレットに似てるものの、色んなテーマを投入してくるマジョレットの方が魅力的かなあ。トミカも標識に拘らないで、いろんなテーマで定期的に出せばいいのに。

というか、もう食玩とか、スーパーとか、書店限定とか、イオン限定とか、アピタピアゴ限定とか、販路が増えすぎて疲れてるのと、パッケージも様々で保管しづらいので、シンプルに普通のトミカの箱でカラバリ出してくれないかなあ。。多分、コレクターは販路拡大とか求めてないと思う。シンプルにカッコいい、面白いモデルを出してくれさえすれば満足なのに。