3インチのジャーナル

ミニカー、ゲーム、映画など、好きなもの中心の日記です。

PSP 実況パワフルプロ野球 ポータブル4

PSPが面白い。歳のせいか、テレビ画面にしっかり向き合って、電源入れて、集中してゲームっていうのがもう億劫で辛いんですよね。それが、PSPだとサッと起動して自由な姿勢で楽しめる。これはとてつもなく大きい。

f:id:threeinch:20201103062745j:image

今日は夜な夜なだらだらやっている、パワプロのポータブル4です。2009年のシーズンです。データは古いけれど、基本的なシステムはもう完成形。PSPでの操作感は如何かと心配でしたが、ご無用でした。ちょっとした空き時間にさっと1試合。これが止まらない。僕は巨人ファンでして、巨人でペナント始めたんですが、小笠原とか、ラミレスとか、そういえばいたいた!!巨人だったことを思い出しました。

パワプロといえば、僕の中の金字塔は64版です。あの、3Dスティックによる絶妙なバットコントロール、ピッチングコントロールはまさに革命的でした。任天堂の発想力って凄いよなあ。。