3インチのジャーナル

ミニカー、ゲーム、映画など、好きなもの中心の日記です。

マジョレット プライムモデル

今日も遅くまでお疲れ様です。さて今日はマジョレットのプライムモデルです。僕はいまいちご縁が無いというか、努力が足りないというか、欲しいのが手に入らないんですよね。前回(ブルーのGT-Rとかの時)は、発売日前日頃からSNSで入手報告が上がり出して、慌てて最寄りのイオンに出向いたものの、時既に遅し、ブルーのGT-Rだけがっつり抜かれていました。その後2店舗ハシゴしたものの、やはりGT-Rだけ抜かれてたっていう。。結局未だに入手出来ず。イオンの近所に熱心なマジョレットコレクターがいるに違いない。そんなトラウマから、今回はハナから諦めていて、食玩王国の通販で買おうかな、なんて思ってたんです。が、それすらうっかり予約を忘れる致命的ミス!!そして発売日は平日だし、もう無理だろうと思っていました。

で、先週末ひょんなことから奥様がケーキ食べたいってんで、車で40分くらいのお店に行ってきたんです。その近くにたまたまイオンがありまして、いや本当はイオンに行きたくて近くのケーキ屋を妻に提案したんですが、とにかくイオンに行ったらですね、残ってたんですよ、1台だけ、GT-Rセリカが!!!

f:id:threeinch:20201119231828j:image

f:id:threeinch:20201119231831j:image

これはミラクル!諦めないで良かった。。。子どもから「お父さんだけ700円以上するオモチャ2個もずるいっ!!」と非難を浴びながらも大人買い。すまぬ息子よ。

プライムモデルって言うだけあって、ディテールの造り込みが素晴らしい。GT-Rは、ニスモGT3の2018年モデルですかね。プリントも実車に近いし、ブリバリしないけどドア開閉アクションも付いてるようです。新金型かな?セリカは日本車セレクションの時もいい味出してましたけど、今作はレーシングカーってことで、フロントスポイラーやらライトポッドやらが付いている特別仕様。これもドア開閉アクション付きと豪華。いやいや満足です。

マジョレットは基本ブリバリせずに保管してるんですが、気になるのは中身のガム。これ長期保管したら何が起こるんだろうなあ。腐ったり、中のミニカーに干渉したりするんだろうか?ミニカーの保管て、簡単なようで難しい。良くトミカの未開封品を有り難がる方いますけど、あれなんてもってのほかですからね。中のビニールが張り付いちゃって塗装が駄目になっちゃったり、ブツブツしたチップが出来ちゃったり。年数経過した未開封品なんて買うもんじゃありません。未開封である事が大事、今後も絶対に開封しないっていうなら別ですけど。マジョレットはみんなどう保管してるんだろ。。