3インチのジャーナル

ミニカー、ゲーム、映画など、好きなもの中心の日記です。

トミカ 元旦から忙しそう。

早朝4:30に叩き起こされた。いつもゆ〜っくり起きてきて、時間ギリギリに登校する息子が、まだ真っ暗な朝方に「パパ起きてっ!!」とは一体何事か。。

「フォートナイトのイベントあるから、ゲームやらして!!」

なんでも、6:00から始まるゲームのイベントがあって、事前にログインして待っていたいらしい。僕はゲームに対しては比較的寛容だから、まあいいか、と思うのだけれど、そうは問屋が卸さない。「平日の朝に学校行く前からゲームなんて何事!!??」と妻。まあ、言い分は良くわかる。結局「やってもいいけど朝ご飯の時間は厳守」で折り合い付けたんだけど。。もはや僕が小学生の頃のゲーム事情とは全然違うんだなあ。小さい画面でドット絵のキャラクターに夢中になってた時代とは。家にいてもオンラインで友達と対戦してるし、今朝みたいにリアルな生活の時間に影響することもある。親としては大変だ。

さて、タカラトミーのサイトで1月の特注トミカ関連が公開された。

まずはトイザらスランボルギーニ アヴェンタドール ナツィオナーレデザイン仕様。2014年の北京モーターショーでお披露目された特別仕様車がモデルになっていると思われる。トミカアヴェンタドールの金型、小さくてもっさりしてるのであんまり好きじゃないんだけど、ベースとなる実車が実在するとなると、これは欲しい。発売日は元日。

続いてイオン。NSX-Rの英国警察仕様。NSX-Rをチョイスしたところは良い。スーパーカーは無条件に良い。ただ、最近世界の警察シリーズが続いていて、そもそも企画的に僕はあまり響かないのと、正月要素ゼロなので特別感は無い。発売日はこちらも元日。

アピタピアゴは恒例の国旗シリーズ、かつ正月は日本がテーマ。一番正月らしいと言える。オリンピックカラーに日本の国旗。まあ、ここまでは良い。ルーフの「夢」。これで台無し。あ〜あ。。。頼むから車のデザインをしてくれ〜。発売日、元日。

最後はイトーヨーカドーマツダ RX-7。なんでRX-7なんだ。勝手なイメージだけど、ヨーカドーの柄が似合うのは大衆車。スポーティーな車は絵柄的に合わないと思う。発売日、元日。

総じて、これは絶対欲しい!っていうワクワク感が出なかったなぁ。。。なんだろうなあ。やっぱりデザインと企画かなあ。。とは言え買ってしまうんだろうけど。しかし4店舗、全部元日って、通販使わないと無理だな。。新年早々忙しい。