3インチのジャーナル

ミニカー、ゲーム、映画など、好きなもの中心の日記です。

ホットウィール ベーシック1月戦

さあ、今日は月に1度の闘いの日、ホットウィールベーシックデーであります!!いよいよ始まった2021年モデル。記念すべき一発目はA+Bミックス!これがまた良いアソートでして、日本車勢は、トレノ、300ZX(これに至っては$THの可能性も!)、トヨタのオフロードと3台入り。さらに大注目の新モデル、ダッジ・バンなどなど、新年早々見逃せないモデルが盛りだくさんなのであります!まあ、勿論、箱買いしました。なんですが、やっぱり当日参戦したいじゃないですか。$THを目指して。というわけで、先月までお世話になった西友に別れを告げ(プラスチックフック問題により)、電車で20駅くらい遠くのヤマダ電機に行って来ました。なんでって、ここのヤマダさん、毎月4ケースくらい入ってるように見えるんですよね。で、行ってみたんですが、入り口が4箇所くらいあって、しかもそれぞれの入り口にウィーラーらしき人が並んでるカオス状態。なんじゃこりゃあ。。全部で10人くらいかなあ。とりあえず一番オモチャ売り場に近そうな入り口に並んでみる。10時オープン。しかぁし!シャッター開くのおっそ!この入り口おっそ!!他の入り口の状況がわからないけれど、ゆっくりゆっくりシャッターが上がっていく。と、人が這いずって入れるくらいの高さでどんどん入り込んで行くウィーラーの皆さん。。すげえや。障害物競走かここは。僕が売り場に着いた時には既に四方からいらした方々が我先にと奪い合う状況で、ほぼ手出し出来ませんでした。久々にガチの争奪戦を見ましたね。。これぞホットウィール。忘れていましたよ闘争心ってやつを。しばらくして嵐が去って、残り物を見ていると、なんとなんと、ダッジ・バンとトレノが残ってるじゃありませんか!!まさかこれが残るなんて!なんて喜んだのも束の間、プラケースがバッキバキに割れてやんの。。悩んだけれど、ダッジ・バンは開封してじっくり堪能したかったので購入。う〜ん。平和に吟味して買える店はどこかに無いものか。。やっぱり箱買い通販しかないかなあ。

午後、箱が届いたので早速開封。今月は全車種入っていました。良かった。では見ていきましょう。

 

f:id:threeinch:20210119075740j:image

コレクトナンバー1は去年同様、レジェンドツアーの優勝車をホットウィール化したもの、THE NASHです。もとの車両はナッシュのメトロポリタンです。謎車扱いして買わないのは損ですぞ。


f:id:threeinch:20210119075756j:image

'70 DODGE POWER WAGON。GOOD YEARって書いてありますのでホイールはそれなのかな?


f:id:threeinch:20210119075706j:image

TOYOTA OFF-ROAD TRUCK。ベースはタンドラT100。なんか久々に見ましたねこれ。トヨタのライセンス切れてたんだな。。嬉しい復活。


f:id:threeinch:20210119075619j:image

TANKNATOR。人が乗れるのがミソ。遊べますよこの子は。


f:id:threeinch:20210119075710j:image

CARBONATOR。新年の風物詩みたいなもんですね。栓抜きです。


f:id:threeinch:20210119075520j:image

BATMAN ARKHAM KNIGHT BATMOBILE。僕もバットマンは好きですが、アメリカ人どんだけ好きなんだ。。


f:id:threeinch:20210119075611j:image

'64 CORVETTE STING RAY。スティングレイのボディラインを拝めるだけでも買い。


f:id:threeinch:20210119075535j:image

HYPERFIN。ワイスピアニメシリーズのやつです。詳しくは見たこと無いので不明。


f:id:threeinch:20210119075549j:image

X-34 LANDSPEEDER。スターウォーズが好きなら。しれっとホイール付けてるのは流石。


f:id:threeinch:20210119075615j:image

MATTEL DREAM MOBILE。ファーストモデルの赤に続き、ライトブルーで登場。その昔、MATTEL DREAM CARっていう車のオモチャがありまして、それがホットウィールで復活。


f:id:threeinch:20210119075552j:image

BUNS OF STEEL。これはやっぱり初代のでっかいエギゾースト付きが至高でしたね。


f:id:threeinch:20210119075752j:image 

'96 PORSCHE CARRERA。うるさく無い、シンプルな柄ですが似合います。


f:id:threeinch:20210119075525j:image

HW WARP SPEEDER。暗いところで見てみましょう。


f:id:threeinch:20210119075516j:image

ROAD BANDIT。もともとド派手なイメージなので、逆にART CARSセグメントだと気付きませんでした。


f:id:threeinch:20210119075529j:image

BARBIE DREAM CAMPER。バービーのキャンピングカーでしょうか。


f:id:threeinch:20210119075546j:image

RV THERE YET。初登場時のインパクトは流石に薄れたものの、これ可愛いんだよなあ。ウッディーなデザインがいいですね。


f:id:threeinch:20210119075556j:image

NISSAN 300ZX TWIN TURBO。スートレは出ませんでした。が!これでも十分満足。ブルーが美しい。まあ、間違いなく人気よね。


f:id:threeinch:20210119075542j:image

2020 JAGUAR F-TYPE。300ZXと色味やら似てるんで、争奪戦で混乱しました。相手が悪かった。


f:id:threeinch:20210119075511j:image

AERO POD。この子、もともとはダカール・ラリーのサポートカーなんだぜ。。

 

f:id:threeinch:20210119075745j:image

'32 FORD。このところ、チェス柄、トランプ柄と来て、ついにUNO登場。


f:id:threeinch:20210119075702j:image

BAJA BONE SHAKER。THです。ハロウィンがテーマ。


f:id:threeinch:20210119075719j:image

RETRO-ACTIVE。TRACK STARSセグメントものは走らせてこそ真価を発揮しますんでね。子どもに遊んでもらいましょう。


f:id:threeinch:20210119075800j:image

TOYOTA AE86 SPRINTER TRUENO。ハチロクだしFALKENだし、これ以上何を望むの、っていう、間違いなく今回の目玉でしょう。


f:id:threeinch:20210119075730j:image

LAND ROVER DEFENDER 90。ファーストの赤も良かったけど、今作もかなりいいですね。泥跳ね表現もいい。


f:id:threeinch:20210119075539j:image

'70 VOLKSWAGEN BAJA BUG。こんな可愛いの、何台あってもいいですからね。カラバリ増えていくのが単純に嬉しい。


f:id:threeinch:20210119075604j:image

HW FORMULA SOLAR。今回、なんでEXPERIMOTORSセグメントなんだっけ、、なんか動くんだっけ。と思いきや、キャノピーがっつり開くんでしたね。只者じゃ無かった。


f:id:threeinch:20210119075724j:image

HEAVY HITCHER。これもだいぶバリエーション増えたなあ。赤も悪くない。


f:id:threeinch:20210119075532j:image

CORVETTE GRAND SPORT ROADSTER。如何にもレーシングカーなデザイン。


f:id:threeinch:20210119075607j:image

PARTY WAGON。前作との違いはどこだろう。ホイールかな?


f:id:threeinch:20210119075600j:image

'68 MUSTANG。TOONEDらしからぬ本格的なデザインですね。


f:id:threeinch:20210119075735j:image

CLOAK AND DAGGER。外套が透けゃってますが、取ると剣が出てきます。


f:id:threeinch:20210119075749j:image

VOLVO 850 ESTATE。赤もいいなあこれ。真ん中の黒いラインも効いてる。


f:id:threeinch:20210119075715j:image

'80 EL CAMINO。ここまで来るともう車というか、アートですね。

 

f:id:threeinch:20210119075623j:image

'89 PORSCHE 944 TURBO。ポルシェといったらこの方、マグナスウォーカーデザインです。


f:id:threeinch:20210119075507j:image

ROCKIN' SANTA SLED。日本だとクリスマス過ぎちゃいましたが、ロックなサンタです。


f:id:threeinch:20210119075504j:image

最後はDODGE VAN。これはヤバいやつですね。ベーシックカーのクオリティを超えているオーパーツ。絶対入手すべき一台でしょう。

 

ということで、今年最初のベーシックカーでした。いいアソートですね!