3インチのジャーナル

ミニカー、ゲーム、映画など、好きなもの中心の日記です。

トミカ バーコードで応募!トミカいっぱいあつめよう!プレゼントキャンペーン。見送る

今日で3月も終わりですね。いよいよ明日から新年度です。やっぱり気になるのは、今期の決算がどうなるか。コロナ禍で散々なところもあれば、逆に増収のところもある。願わくば、来期は経済持ち直しますように。

さて、3末といえば、、、これ。

f:id:threeinch:20210401192516j:image

これの締め切りが今日だったんですよね。僕は例年10口前後応募してまして、毎年当選してたんですが、去年のスープラで外れてしまい。。で、今年。なんか当選者数が激減してる。。5000名って例年よりかなり少ないですよね??この時点で心が折れてしまいました。

というか、そもそもこのキャンペーンには不満がありまして。トミカって、勿論子どものオモチャではあるけれど、一方で大人も含めてコレクタブルなアイテムであることは、もう間違い無いわけです。で、コレクションする場合、「外箱」。これは非常に重要なファクターですよね。箱があるかどうかでかなり違う。そして、外箱の状態。これも、擦れていたり、凹んでいたり、日焼けしてたりしたらやはり嫌なもの。綺麗な状態で保っておきたいものです。それがですよ、それが、このキャンペーンは、コレクターに箱を切らせるわけじゃないですか。これはあまりにも、コレクター泣かせのシステムだと思うんです。全然コレクターの方を向いていない。僕は毎年このキャンペーンのために、数十台のトミカを買っては、泣く泣く箱を切って、中のミニカーは友達や同僚の子どもにプレゼントしています。それはもう、喜ぶ人がいるとはいえ、僕にとっては只の浪費。買ってて悲しくなるんですよね。じゃあどうしたらいいか。ホットウィールを見習って欲しい。3000円以上購入で先着順プレゼント。なんとも公平じゃないですか。欲しければ早く並んで買えばいいのだから。そしてなによりミニカーが傷付かない。

ということで、今年は腹を括って、応募を見送りました。来年もやるのかなあ。。やるのならシステム見直して欲しいな。。

 

そういえば、チャルメラトミカ、来ませんでした。外れたかな。。