3インチのジャーナル

ミニカー、ゲーム、映画など、好きなもの中心の日記です。

トミカ アピタ ピアゴオリジナル<世界の国旗トミカ> フェアレディ Z 日本国旗タイプ Ⅱ 福 2022 日本

元日トミカ、最後はアピタ ピアゴオリジナル<世界の国旗トミカ
フェアレディ Z 日本国旗タイプ Ⅱ 福 2022 日本です。

f:id:threeinch:20220110174629j:image

デザインに疑問を持ちながらも、何だかんだ1年間買い続けたZの国旗トミカ。今年も慣例にのっとって日本国旗からのスタートとなりました。

 

f:id:threeinch:20220110174709j:image

ランプっていうのは、人間の顔で言ったら眼な訳です。白目むいてしまって、どうにも表情に乏しい。余計なデザインはいらないので、こういう必要な場所をちゃんとして欲しい。


f:id:threeinch:20220110174702j:image

ボンネットに「賀正」と日の丸と門松。情報量は多いのですが、どうにも、、、。これは車のデザインに必要なんでしょうか。そして、日の丸の円に対して、四角の赤がどうにも合わないように思います。


f:id:threeinch:20220110174700j:image

ルーフには「福」。去年は確か「夢」で、あれのせいで折角のデザインが台無しになったと思いきや、今年も懲りずに漢字入れて来ましたね。


f:id:threeinch:20220110174715j:image

サイドにNIPPONと日の丸と赤四角。ついに文字で日本を表現してしまった。「NIPPON」て必要なのかな。。日の丸だけで十分伝わるはず。蛇足。季語を重ねてしまった俳句のよう。


f:id:threeinch:20220110174657j:image

リアは良いんです。これくらいシンプルでもOK。でも赤が四角いんで、日本というよりイングランドとかカナダって言われても納得してしまいそう。なんで四角合わせたんだろ。。


f:id:threeinch:20220110174706j:image
f:id:threeinch:20220110174712j:image

日本国旗って、真っ白に赤丸1つ、っていう、世界的にも非常にシンプルなデザインだと思います。今作は、「福」に「賀正」に「門松」に、めでたいものをてんこ盛り。さらに赤四角を散りばめて、新年を祝う気持ちは伝わるけれど、この足し算しまくりのデザインは、どうにも日本らしく無い。そもそもデザインとして成立してないようにすら思えてしまう。中学生が冬休みの宿題に、工作したみたいな。

去年はそれでも買い続けたけれど、今年もこういうデザイン続くんなら正直無いかな。。