3インチのジャーナル

ミニカー、ゲーム、映画など、好きなもの中心の日記です。

PS2 鬼武者

プロジェクトマネージャーの重責がのしかかる。普通のプロジェクトなら全然ウェルカムなのだが、今回は規模の割に納期が圧倒的に短いのと、開発リソースも全く足りていないのと、何より未知のフレームワークを使わなきゃいけないのだ。よくもまあ受注してくれたものだと、ため息をついてみるものの、状況は何一つ好転しない。納期は来年12月と、まだ1年も先なのに、既に不安しかない。夜、不安になって中々寝付けないので、いっそ開き直ってゲームでもしようと思い立ち、積みゲーの山を掘り起こしてみる。「鬼武者」が出てきた。

f:id:threeinch:20201227193045j:image

f:id:threeinch:20201227193054j:image

懐かしい。確かPS2で初のミリオンソフトだったはず。当時CM良く見たなあ。早速プレイ。

・・・PS2ってこんなにグラフィック綺麗でしたっけ???オープニングのムービーの美麗さに驚き、実際にキャラクターを動かし始めてから金城武のリアルさに驚く。いやいやカプコンの技術力たるや、凄いや。バイオハザードっぽさが残る操作感と謎解き。ただバッサバッサ敵を斬る爽快感もある。僕はまだPS3のゲームすらまともに遊べてないので、最新のアクションゲームがどこまで進化しているかわからないけれど、少なくとも、鬼武者は今でも十分に面白い。あと、かえでがセクシーでムフフなのである。なんだか元気出てきたので、明日も頑張ろう。。