3インチのジャーナル

ミニカー、ゲーム、映画など、好きなもの中心の日記です。

トミカ ローソン限定 GR86

ローソン限定のGR86のトミカ、本日発売です!とはいえ本日といっても24時間開いてるコンビニですから、何時から発売なの?っていうのが問題な訳で。過去のコンビニ限定トミカの事例でいうと、セブンイレブンなんかは店舗によって前日夜から売り始めていたりしますよね。そう、勝負はもう前日から始まっているっ!!!ということで、昨日の夕方頃からSNSでゲット情報が無いかチェック開始。すると、どうやら一店舗あたり4個の入荷らしいことが判明。事前に公開されていた販売店舗リストも照らし合わせると、あれ、もしかしてこれ結構争奪戦じゃない???夜19時を過ぎた頃から、チラホラと入手報告が上がり始める。やばっ、早い!!!まだ前日だぞ!!??ゆっくり晩御飯食べてる場合じゃない。しかし、ミニカー禁止令が出ている身では、絶対に外出は不可能な時間帯。気持ちだけが焦る中、夜の24時に妻が寝落ちする。

今だっ!!

玄関の鍵を、音がしないようにそっとそっと開けて家を出る。外は土砂降りの雨。心折れそうになりながらも最寄りのローソンへ。店内のそれっぽいコーナーや、レジ前、さらにはレジ奥まで目を凝らして見たものの、どうにも無さそう。もしや売り切れてしまったのか。。ダメ元で店員さんに聞いてみる事に。

「ああ、このトミカですね。朝方4時頃入荷予定です。」

おおお!まだ入荷前でしたか!!しかし、店員さんの口ぶりからすると、もう何回か問い合わせが入ってそう。こりゃ4時前から待機しなきゃな、、と気を引き締めて一旦帰宅。3時20分に目覚ましをセットして寝る。

 


.....はっ!!として目を覚ます。目覚ましは鳴っていない。慌てて時計を見ると、4時50分。4時50分??なんという事でしょう。肝心な時に寝過ごしてしまった。。。これはもうダメでしょう。絶対4台買い占めちゃうマンに買い占められてる。なんだったら近隣の店舗全部回って買い占めしてそう。しかし、一縷の望みにかけて、とにかく慌ててローソンに向かう。さあ、どうだろう?店内をさっと見渡すも、無い。無いっ!無ああああぁぁあいっ!!

やっちまった。。痛恨のミス。さぞかし間抜けな顔で寝ていたのだろう。自分のバカ。一応、ダメ元で店員さんに聞いてみる。

「ああ、トミカですね。ありますよ。」

え?あるの?あるの!?

店員さんに連れられてオモチャコーナーに。

「あれぇ、、あれぇ?」

店員さんも中々見つけられずにいる。やっぱり無いですよね。。

っと、裏!本の裏!!発見っ!!なんと誰も手をつけていない!4台全部残っていました。店員さんニッコリ。僕も満面の笑みで御礼を言う。良かった!残ってた!!ということで、無事ゲットです。

f:id:threeinch:20240414101022j:image

ただのカラバリと言ってしまえばそうなんですけども、これはかなり綺麗なブルー。ターコイズに近いかなあ。ローソン限定というからにはローソンのブルーを意識してるかと思いきや、そうでも無さげ。少なくともローソンを連想出来ないブルーでした。となると、通常のトミカより断然お高いこの限定品の意味は、、、。コンセプトって大事だよなあ。。

さて、今日はSNSがゲット報告で溢れましたが、相変わらず「4台全部買いました!」とか載せちゃう人いるんですね。買う事自体はなんら責められる筋合いも無いでしょうし、載せることも悪い事している訳じゃない。ただねえ。いらない波風立てなくても良いと思うんですよ。買えなかった人がそれ見たら正直腹が立つでしょうし、あなた転売屋なんですか?なんて思われても仕方ないですよね。投稿するなら1台でいいでしょうに、なんでわざわざ自分の評価を下げるような事をするんだろう。謎しかありませんね。