3インチのジャーナル

ミニカー、ゲーム、映画など、好きなもの中心の日記です。

PSP リモートプレイをやってみる

PSPが楽し過ぎて、楽過ぎて、久々にゲームに嵌りました。最先端のゲーマーの皆様からしたら何やってんの、って感じなんでしょうけど、何せ初代プレイステーション辺りでゲームから離れちゃったんですよね。本当は大好きなんですが、とにかくやる暇が無いのと、1本1本が重たくなって来たのと、3Dのゲームが増えて画面酔いしちゃうのと、そんなこんなで、買ったはいいけどやりもしない積みゲーだけが増え続けています。

で、今日は先日ついに起動したPSPで、「リモートプレイ」なるものに挑戦。なんでもPS3の画面をPSPに映して遊べるらしい。凄いなぁ。僕の家には実は眠っているPS3もあって、これまたPSPをくれた友人が譲ってくれたもの。なんて素敵な人なんだ!!しかも初期型なのでPS2互換もあるのである。これで、ようやく山のように積んであるPS系のソフトを崩せるのではないかと心が踊ります。ネットで設定方法を勉強。取り敢えずPS3本体をLANケーブルでルーターに繋ぐ必要があるらしい。初期型は無線対応してないのね。。早速ヤマダ電機で5mを調達。PS3本体を繋ぎます。続いて、PSPPS3本体を登録するために、PSPPS3をUSB接続。登録OK。さあこれで準備は整いました。レッツリモートプレイ!ソフトは初代PSのグランツーリスモ2をセット。

ど〜ん!!動きました!!感動しますねこれ!!ソファに寝そべってPSが出来るなんて!!技術の進歩に感動。ただ、手放しで喜べるかというとそうでも無く、うちのネットワーク環境のせいか、しばしば遅延します。レースゲームとかアクション系なんかは結構致命的かも。RPG系が向いてそうですね。

ついでに、PS3PS2の動作実験。初期型は読み込めるはず。。鬼武者をセットして起動。動きました!良かった!で、これをPSPでリモートプレイしてみようとトライ。

「リモートプレイ中はこのコンテンツをご利用いただけません。」

ん?利用出来ないソフトもあるの?良く調べてみると、どうもPS2PS3のソフトはリモートプレイ出来ないらしい。がっくし。。でもまあ、初代PSが出来るだけでかなり満足です。しばらくゲーム漬けだなこりゃ。