3インチのジャーナル

ミニカー、ゲーム、映画など、好きなもの中心の日記です。

ホットウィール ジャパンコンベンション2024 '83 CHEVY SILVERADO

ホットウィーラーの朝は早・・・・くなくて良い!今日は年に1度の一大イベント、HOT WHEELS COLLECTORS JAPAN CONVENTION 2024でした!いやあ待ちわびましたねえ。ついにこの日がやってきました。例年、限定カーをめぐって前日から徹夜組が並び、多国籍なコレクターの皆様がしのぎを削るこのイベントですが、今年はなんと事前抽選式となりまして。僕も運良くなんとか当選、九段下の科学技術館に行ってまいりました。

f:id:threeinch:20240224141012j:image

九段下の駅を降りて、旧江戸城の田安門をくぐる。武道館を左手に進むと科学技術館が見えてきます。と、長い行列。ざっと100人くらいですか。これは同会場のミニカー ア ゴーゴーに並ぶ列だそうです。人気なんだなあ。その奥に別の待機列があって、そっちが限定カーの列。グループごとに集合時間が区切られているので、大きな混乱もなく整然と並んでいます。これは・・いいぞ!何せ空気感が全然違う。平和そのもの。優しい心で満ち溢れていました。あの、買えるか買えないかはっきりせず殺気立った雰囲気、割り込みトラブル、飛び交う怒号みたいなのがどうにも苦手だったので、今回の抽選式は本当にいい施策だと思います(もちろん外れたら悲しいけども)。さて、ほぼ時間通りに会場に案内されまして、入口でイベント料を払います。そのあと、当選通知メールの画面提示と、顔写真入りの身分証明書で本人確認があります。いやはや、今回はかなり厳密ですぞ。これ同一人物で複数回とか、複数アカウントで応募して当日別人でなりすましとか、出来ないようになってる。本当にミニカーの販売ですか?っていうくらい厳密。本気の転売対策を感じました。中に入ってからは10分程度の行列はあるものの、あっというまに購入完了です。僕は左向きが欲しかったので3台セットにしました。


f:id:threeinch:20240224141007j:image

限定2000台の左向き。これは貴重だあああああ・・・・・。


f:id:threeinch:20240224141003j:image

限定5000台の右向き。

大切にしよ・・・・・。

 

さて、会場では他にもミニカーショップがたくさん出店されてまして、あれも、これも、欲しいものがいっぱいあり過ぎてやばかったですねえ。あとマテルのブースでは今後発売予定の新作が先んじて展示してありました。これまたもう、当分コレクター辞められそうにないカッコいいのばっかり。もっとじっくり見て来たかったのですが、午後から子どもの学校の保護者会があるので泣く泣く30分ほどで切り上げてきました。

f:id:threeinch:20240224140941j:image

(日本未入荷のトイレだけ買ってきました!)

そういえば、ちびっこが遊べるコーナーとか、オレンジトラックの競争イベントとか、結構子ども向けのイベントも充実していて、日本市場のすそ野を広げようっていう心意気を感じましたね。良いと思います。

あとは・・ミニカーショップんところで、小さいお子さんを連れたお父さんが「子どもが見れない!」とちょっとキレてました。いや、お父さん、ホットウィールって、もうガチ勢の大きな子どものおもちゃだから・・・そういうものだから・・・ って心の中では思いつつ、でもそれってホットウィールコレクターじゃない人から見たら知ったこっちゃないというか。お父さんのリアクションが正解なんだと思う。小さな子どもには見せてあげるべきだわ。

ということで、来年も開催されることを期待して、1年がんばろ!