3インチのジャーナル

ミニカー、ゲーム、映画など、好きなもの中心の日記です。

ホットウィール 1954 MERCDES-BENZ 300 SL

土曜日。毎週のようにホットウィールが発売されるので、今週がなんだったか、もはやわからなくなっちゃいました。どうやらドン・キホーテ限定のVintage Racing Clubの発売日のようで。車種のラインナップ的に、即完売みたいなことは無いだろうと思ったものの、そこはやはりホットウィールですんでね、念のため開店1時間前くらいに並ぶことにしました。案の定一番乗り。そして誰も来ない。拍子抜け。春めいてきたものの、朝はまだ寒い。昨日訃報が全世界を駆け巡った鳥山明先生のネット記事を見て開店を待つ。ドラクエドラゴンボールも義務教育みたいな世代には、あまりに辛い。哀悼記事を読んで泣いてしまう。ドン・キホーテの店の前で涙流してるおじさん。でも仕方ない。それくらい悲しいことだった。

さて、結局開店前に並んだのは僕ともう1人だけ。気持ちに余裕をもって売り場に向かう。このシリーズとモントラが手つかずで並んでいました。無事ゲット。

f:id:threeinch:20240309184759j:image

Vintage Racing Clubは全種類購入。いやちょっと待ってほしい。ナンバリングの分母が6なのに、どうみても5種類しかない。6/6が無いのだ。これはどういうことだとホビダスさんのサイトを確認するも、そこにも5種類しか載っていない。あれ・・・なんでしたっけこれ。不思議に思っていると、一緒に並んでいたもう1人のコレクターの方が教えてくれました。6/6は赤いカマロで、これがチェイスだそうで。しかも日本に入荷はおそらく無いそうで。

ええぇ・・・・・・・??

いやまあ、チェイスが入らないのは仕方無いとしましょう。今までも入ってこなかったし。でも、ナンバリングはおかしいでしょ。分母5にしないと。5/5ならまだシリーズコンプした感があるけど、6/6が永久欠番みたいな気持ち悪さが残る。う~ん。なんだかなあ。もやもやする。これならチェイス入れて欲しかったなあ。パルクロのチェイスとかは入ってたのにね。この差はなんだろ。。