3インチのジャーナル

ミニカー、ゲーム、映画など、好きなもの中心の日記です。

トミカ 自衛隊 重装輪回収車

第3土曜日じゃない日にロングトミカ発売。うっかり忘れるところでした。自衛隊の重装輪回収車です。僕の場合、そもそもどういう車なのか、っていうところからなのですが、ちゃんとパッケージに説明書きがありました。「重装輪回収車は2002年から配備が開始された陸上自衛隊最大の装輪式整備車両です。後方支援部隊の整備隊に配備されている車両で、車両後方の荷台部分には12tの吊り上げ能力を持つクレーンと、15tの牽引能力のウインチを1基ずつ搭載しており、主に走行不能になった装甲車等を回収、牽引をして整備所への輸送を目的としています。」とのこと。

 

f:id:threeinch:20201231104116j:image

当然ながら実車は見たことが無いのですが、webで実物の画像を見た感じ、確かにこんな姿をしていました。ミリタリー好きにはたまらないラインナップなんでしょうかねえ。


f:id:threeinch:20201231104151j:image

自衛隊といえばオリーブドラブカラー。実はこれ、防衛省で規格が決まってるんです。毎度お馴染みの色ですね。軍用車らしい角張ってゴツい感じが良く出ています。ランプの塗りも細かくていいですね。


f:id:threeinch:20201231104123j:image

f:id:threeinch:20210102151017j:image

サイドの長さはやはりロングトミカの醍醐味。実物は11mほどあるそうです。陸上自衛隊最大の装輪式車両っていうのは、なんともワクワクしますねえ。長いだけあって、8つのホイールを履いています。全て駆動する8WD車です。さらにスペアタイヤも装備。


f:id:threeinch:20201231104138j:image

リアはクレーンや牽引部分。


f:id:threeinch:20201231104131j:image
f:id:threeinch:20201231104145j:image
f:id:threeinch:20201231104127j:image

アクションが多彩なのも魅力。まずはクレーン回転。回して水平方向の角度を変えられます。


f:id:threeinch:20201231104141j:image

クレーン伸縮。


f:id:threeinch:20201231104119j:image

先端も角度を変えられるので、これで他の自衛隊車両をひっかけたりして遊べます。


f:id:threeinch:20201231104135j:image

リアにはウインチ。ここも可動。

いやはや、これは遊べますぞ。ロングじゃない通常ラインナップやトミカプレミアムにも自衛隊車両がありますんで、集めて牽引ごっこ出来ますね。