3インチのジャーナル

ミニカー、ゲーム、映画など、好きなもの中心の日記です。

トミカ 標識セット モリタ 空港化学消防車

スーパーに並ぶ標識セットって言ったら、普通はオーソドックスな消防車を選ぶと思うんですよ。いやいやこれ絶対特殊な消防車ですよね?っていうのを敢えてチョイスしてくるこのセンスよ。この攻めの姿勢、評価したい。という事で、標識セットからモリタ 空港化学消防車です。

f:id:threeinch:20201226120523j:image

名前の通り、空港でだけ働く専用の消防車です。僕なんかよりWikipedia先生の方が遥かに詳しいので、実車の説明はこちらをご参照。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/空港用化学消防車


f:id:threeinch:20201226120504j:image

多分実車はかなり大きいんだろうなあ。フロントウィンドウはセパレート出来そうなくらいに幅広い。空港での作業ってことで、オールテラインな能力が求められるのかな。アンダーがやたらスペースがあって障害物とか簡単に乗り越えそう。この形がまた、特殊性を際立たせてるように見えます。


f:id:threeinch:20201226120520j:image

横に長いです。トミカ自体は小さいんだけども。タイヤが全部で8個もあって贅沢です。でもこのサイズのトミカってどうしても中途半端なんだよなあ。ロングトミカまではいかないけど、通常サイズの箱には収まらないよね、っていう重量級のトミカ。バスなんかもそうだけど、このくらいのミドルサイズのトミカ、作ってもいいんじゃない?なにも2種類にこだわる必要も無いでしょう。


f:id:threeinch:20201226120500j:image

ほんとはもっと迫力あるんだろうけと、小さく収まってます。


f:id:threeinch:20201226120517j:image

後ろにハシゴやらホースやら。


f:id:threeinch:20201226120457j:image

ルーフもパーツ凝ってます。


f:id:threeinch:20201226120514j:image

先っちょのこれ。「メインタレットノズル」っていうらしいんだけど、動かせるんです。こういう小ネタ、好きです。


f:id:threeinch:20201226120511j:image
f:id:threeinch:20201226133629j:image

放水能力、半端ないですからね。ノズル前に向けるとそれっぽく見えていいですね。


f:id:threeinch:20201226120450j:image

食玩にこのマニアックな車両、う〜ん。実は大人がターゲットなのか?

 

f:id:threeinch:20201226133918j:image

忘れてました。標識は消火栓。ピッタリですね。