3インチのジャーナル

ミニカー、ゲーム、映画など、好きなもの中心の日記です。

トミカ おさるのジョージ

日曜日、のんびり寝ていたいところですが、切れそうな電球の交換やら、泥だらけのこどもの自転車の洗車やら、遅めの初詣やら、なんだかんだで忙しい。初詣は三が日じゃなくても効果があるって、どっかの神社の人がテレビで言ってたので、今更ですが大丈夫でしょう。。

夜、ラーメン用のチャーシュー作りにトライする。豚バラブロック、もしくは肩ブロックを醤油と酒とネギの緑のところと生姜にぶっ込んで1時間煮込むだけ。アクも取らなくていいらしい。料理が苦手な僕でもこれなら簡単に出来ました!普通に美味い!!それにしても、肉の原価とかを考えると、お店のチャーシューって、むしろ安いかも、と作ってみて実感。

さて、今日は「おさるのジョージ」のトミカです。

f:id:threeinch:20220117224046j:image

先日トミカショップの先行展示で見た時に一目惚れ。これ可愛いんだよなあ。こどもが小さい頃よくテレビで観ていたのと、最近ゲームセンターのUFOキャッチャーの景品にぬいぐるみが出ていて、これまたメチャクチャ可愛いんですよ!僕のようなおじさんが可愛いとか言うと気持ち悪いですけども。とにかく可愛い。ということで、予約しときゃあ良かったのに、発売日をうっかり忘れていて当日気付く体たらく。慌ててヤマダ電機に行って来ました(とはいえ再販あると思うので急ぐ必要は無いでしょうが。。)。残り2個。意外と売れた、のかな?残っててくれてありがとう!無事我が家に連れ帰って参りました!

トミカにするからには乗り物が必要ってことで、ゴーカートに乗っています。が、これが原作のどこに出てくるかがわからず。「Curious George」に「Vehicle」「Go-Kart」「Car」とか色々入れて、果てはアメリカのGoogleでも検索してみたものの、結局特定は出来ませんでした(似たデザインの木製のオモチャとか、DVDの表紙画像とか、数年前のハッピーセットの景品とかはあったものの。。。)。きっと元ネタはあるんだと思います。僕の検索能力では調査限界。

 

f:id:threeinch:20220117224147j:image

赤くて丸いとってもシンプルなカートです。でも今作の場合はむしろそれが良い。


f:id:threeinch:20220117224144j:image

サイドには英文タイトルのCurious Georgeの文字入り。
f:id:threeinch:20220117224140j:image

リアも赤くて丸いだけ。


f:id:threeinch:20220117224136j:image

顔も可愛いらしい。ヘルメット姿もまた良し。そしてハンドルを握るこの手がまた良いんですよ。ちょこんと、でもしっかり握ってます。

 

今作は、トミカとして見たら正直評価不可能かなあ。車単品では成り立たないと思いますし、なにせキャラクターの力が強すぎる。なので言わば反則技みたいな。でもキャラクターの良さを引き立てる意味では素晴らしいカーデザインかとも思います。今後もこういうキャラクターを生かした製品が増えそうな予感。