3インチのジャーナル

ミニカー、ゲーム、映画など、好きなもの中心の日記です。

トミカ 献血運搬車ハイエース

今日は朝からすごく天気が良くて気持ちがいい日でした。ここ最近ずっと家に引きこもってプログラミングをしていたので、気分転換に太陽の光を浴びてみる。これだけで健康的な気分になれます。外の空気に触れるって大切です。前向きな気持ちになれたところで、(たまには世のため、人のためになる事をしてみよう。)と思い立ち、献血をしに一路神奈川県へ。。。あれは去年の7月頃だったでしょうか、2回献血すると献血運搬車のハイエーストミカが貰えるキャンペーンがありまして、1回目やって、その2回目が年明けからだったんですよね。ついでに、ちょうど江ノ電トミカも発売されたので、藤沢方面まで足を延ばそうか、なんて思いながらとりあえず一番近そうな献血会場に出発しました。渋滞にはまりながら到着。12:00に出発したのに時計は14:00。東京から神奈川の16号に抜けるのってなんでこんなに混むんだろ。。 さて、いよいよ献血です。本当は献血苦手なんですよねえ。。痛いかっていうと、そんなに痛い事も無いんですけど、濃度測定用の指と、本番の腕と、2回やられるのがどうにも苦痛で。。始まっちゃえば全然痛くないのがせめてもの救いです。ベットに横たわってウトウトしながら、(トミカちゃんと貰えるかなあ)なんて想像すること20分くらいでしょうか。採血終了。ふーっと息を吐く。さて、お待ちかねのトミカタイムです!終了後の事務手続き場所で、リンゴジュースと御礼の洗剤を貰い、手続終了。っと待て待て待て待て〜い!待ってくだされ!慌ててトミカの引換券を係の人に渡し、声を振り絞ります。

「ト、トミカは、、、貰えますか?」

献血って善意が基本なので、なんかこう「景品下さいっ!」っていうスタンスはダメ、下心は見せちゃダメ的な空気があるじゃないですか。凄い言いづらかったですよ。周りの献血者の方々、誰も貰って無かったし。

「ああ、はいトミカねーお待ちください 。」事務の人、凄い良い方で、すぐ察して優しく持ってきてくれました。ありがとうございます!!ついに目的のトミカゲット!ハイエース!半年越しのゲットです!いや〜2回献血って中々大変でした。満足感に浸り、献血運搬車が描かれた箱をまじまじと見つめる。。。

f:id:threeinch:20220123090608j:image

(箱、破れてらあ。。)

ああああぁぁぁぁぁぁあああ!!

箱が破れてるんですよお!でもほら、献血は善意だから、、「僕はトミカを集めてまして、箱も大切にしてまして、だから破れてないのと交換して下さい。」なんて言えばきっと事務の人良い人だから交換してくれるんだろうけど、その一言が出ない。出せないっ!!出せないっっ!!

 

結局、悶々としたまま帰路に着く。。献血も混んでいて時間はもう16:00。今から藤沢まで行って江ノ電トミカ買う気力も時間も無くなりました。。

さて、気を取り直して、実際のトミカです。

f:id:threeinch:20220123090536j:image

ベースはトヨタハイエース


f:id:threeinch:20220123090545j:image

左上に日本赤十字社を表す「Japanese Red Cross Society」の文字が細かく印刷されています。


f:id:threeinch:20220123090534j:image

フロントドアに「献血運搬車」、スライドドアに日本赤十字社の社名とロゴ、後方にも「Japanese Red Cross Society」の文字が印刷されています。


f:id:threeinch:20220123090528j:image

リアにも印字。


f:id:threeinch:20220123090531j:image

 ルーフに赤色灯。


f:id:threeinch:20220123090541j:image

景品ですが、全体的に手抜き感は全くありません。むしろ彩色がしっかりしていて、文字印刷も細かい、良いトミカだと思います。大満足。