3インチのジャーナル

ミニカー、ゲーム、映画など、好きなもの中心の日記です。

トミカ 東京オートサロン限定 フェアレディZ

日曜日、妻は一日中仕事で僕は子守です。となると、必然的に昼、夜ご飯は僕担当に。料理はからっきしと言えど、こども達に食べさせるからにはある適度栄養バランスを考えねば。。昼ごはんはシマダヤの塩ラーメンに炒めた野菜をたっぷりのせて。シマダヤは本当に安くて助かります。OKストアとかだと3食入り150円切ることもありますからね。心強い。夜ごはんは不味くなりようがないカレー。カレーも色んな種類ありますけど、色々試した結果、我が家はジャワカレーの辛口と、ゴールデンカレーの中辛を半分ずつ混ぜるミックスが最も美味いという結論になりました。炒めて煮てルー入れて混ぜるだけ。これなら僕でも出来るぞ!

さて、今日は少し旬を過ぎてしまいましたがオートサロン限定のフェアレディZトミカです。

f:id:threeinch:20220120211454j:image

オートサロン会場での、新型(本物の車、トミカいずれも)のお披露目に合わせるかのように発売されました。新型が初代Zへのオマージュをふんだんに取り入れている事を鑑みると、妥当なチョイスかと思います。


f:id:threeinch:20220120211510j:image

顔はバンパーが黒塗りで、その下も黒なので、なんだかメリハリに欠けるように思います。バンパーはシルバーメッキにするとか、下部のランプをオレンジで着色するとか、もう少し工夫が欲しかった。


f:id:threeinch:20220120211501j:image

サイドはホイールがゴールドなのが特別感あると言えばあるかなあ。ただ、50周年記念の時のモデルや、タカラトミーモール限定フェアレディZセットのモデルは窓枠をシルバーで着色していて、塗り分けが細かいんですよねえ。。比較しちゃうとどうしても見劣りしちゃう。


f:id:threeinch:20220120211458j:image

リアはランプに3分割ライン入っていて表現豊か。ここは及第点。


f:id:threeinch:20220120211504j:image

ボディーカラーのイエローは、ネット画像だと原色に近そうに見えたんですが、実物は真っ黄色じゃなくて、少し中間色的なのが混ざってる感じでした。この色味は上品で良いと思います。


f:id:threeinch:20220120211507j:image

今回この車種がこのタイミングで出た事は、背景からして理解はするものの、タカラトミーモールオリジナルのフェアレディZ 50th アニバーサリーコレクションと車種も色も被っちゃう感じもあり、う〜ん。値段も通常品より高い訳なのでもうひと頑張り欲しかったです。