3インチのジャーナル

ミニカー、ゲーム、映画など、好きなもの中心の日記です。

トミカ エヴァ RT 弐号機 Z34

日 襲 来

何も書くことが無いほど無味乾燥した週明け。泥のように仕事をする。さて、今日はトミカエヴァ RT 弐号機 Z34です。

f:id:threeinch:20221017231523j:image

エヴァンゲリオンのシリーズもこれで3作目ですか。エヴァンゲリオンレーシングチームの実在するマシンがモデルになっているようです。正直エヴァは観たことが無いので、思い入れは無いものの、マシンはカッコいいと思います。キャラものって所詮色物扱いになりがちですが、これは違う気がする。デザインもしっかり作ってある。

ところで、トミカの良さもさることながら、今回もうひとつ注目したいのが梱包なんです。実は過去2作の梱包が、薄い紙袋に入った簡易包装だったんですよね。それでいて郵便ポストに入れられちゃうので、外箱潰れちゃった!!っていう悲しい報告をSNSでよく目にしました。お世辞にもコレクターを向いているとは思えない。僕もポスト投函された口なので、開ける時はハラハラしていました。コレクターにとっては外箱もとても大事ですからね!!

それが今回、これものですよ。

f:id:threeinch:20221017232136j:image

何という、完璧な包装。段ボールへの完璧な収まり。やれば出来る!!!これ、結構クレーム来て改善したのかなあ。。ちなみにこの段ボールの下に車が描かれたシールも入っていて、そのために段ボールにしたのか、真相はわかりませんが、これは素晴らしい改善だと思います。しょっちゅう箱潰れするA社さんも改善してくれないかなあ。。