3インチのジャーナル

ミニカー、ゲーム、映画など、好きなもの中心の日記です。

トミカ GRカローラ 初回特別仕様

昨日、まさかのミスで買い損ねたモリゾウエディション、量販店はもう無理だろうということで、百貨店のおもちゃ売場に行って来ました。ラスト2個!良かった!残ってたっ!!フェラーリの初回も残っていたので、無事確保。いやあ良かった。ほっとした。普段ホットウィールの熾烈さを痛感しているので、トミカの初回程度なら楽勝でしょ、なんていう慢心があったのかもしれない。気を引き締めよう。

さて、念願のモリゾウエディション、早速見ていきましょう。

f:id:threeinch:20230918080643j:image

いきなりマイナス印象で申し訳無いのですが、個人的にトミカのグレー色の表現、あんまり好きじゃないんですよね。もっとつるんとした色合いに出来ないものだろうか。どうしても粒子というか、色味のざらつきみたいのが見えてしまう。車種のチョイスは文句無しなのに、やたら地味に見えちゃうというか、ミニカーとしてはつまらなくなってしまうというか。。違う表現技法無いのかなあ。とはいえ、それ以外は不満無し、各所実車を細かく再現しています。

 

f:id:threeinch:20230918080648j:image

フロントウィンドウにモリゾウのサイン。

 

f:id:threeinch:20230918080652j:image

2シーター。

 

f:id:threeinch:20230918080655j:image

ワイパーレス。

単なる通常版の色違いじゃない、これぞ本当の「初回特別仕様」ですね。素晴らしい。

さて、ここからは場外戦ですが、SNSを見てると、この初回特別仕様を1人で何個も買ってアップしている投稿が散見されました。それに対して「買い占めするな」と突っ込みをする人と、「そんなの人の自由だろ」という人とで、ちょっとした口論になっているようで。まあ、どっちの言い分もわかりますけど、僕は別に1人で何個買おうが構わないと思うんです。それは本人の努力ですからね。でもそれをSNSにアップするのは、良い悪いじゃなくて、とっても下品な行為だと思ってます。初回限定仕様ですから、当然数に限りがある訳で、入手出来なかった人も中にはいるでしょう。そういう人がいる可能性も認識しているはずです。仮にそういった人が目の前にいたとして、「ほらほら、5個もゲット出来たよ!」なんて、口走るでしょうか。しませんよね。そんな事したら人間関係壊れちゃいますよね。そういう人の気持ちを想像出来ないのは、残念ですね。「だったらSNSなんか見なきゃいい、フォロー外せば良い。SNSってそういうもの。」これも同じですね。それを言っちゃあおしまいよ。そこまでして「見て見て!僕はこんなに限定品いっぱい買えたよ!!見たくない人は見ないでね!」って、それなんの承認欲求なの?人の自慢話なんて、他人からしたら、一番つまらないですからね。気付いた方が良いですよ?