3インチのジャーナル

ミニカー、ゲーム、映画など、好きなもの中心の日記です。

トミカ 標識セット 日産 エルグランド

月曜日。もう全然会社行く気が起きないのでテレワークを決め込む。以前は(通勤が無いから、朝から仕事頑張っちゃうぞ!)なんて言って、ろくに着替えもせず朝6時頃からバリバリ仕事しまくってたのに、今や始業時間ギリギリまでコタツで丸まってテレビを観ている体たらく。別にサボってる訳じゃ無いけど、慣れとは恐ろしいものよ。人生のんびり行こう。ずっと短距離走じゃ身が持たない。

さて今日はトミカ標識セットから、日産エルグランドである。

f:id:threeinch:20201207224526j:image

うん。このガンメタの渋さと来たら、完全に子供のオモチャってことを忘れてるな。お菓子売り場にいていいヤツじゃないもんなあ。どういうコンセプトでエルグランドを選んで、そしてこのデザインなのか問い詰めてみたい。子供向けなんですか?と。ただし!ただしですよ。おっさん的には大歓迎。大歓迎ですぞ。


f:id:threeinch:20201207224536j:image

全面ダークグレー仕上げ。あまりにもモノトーンで、なんか石みたいな。そんな印象。


f:id:threeinch:20201207224543j:image

リアはランプやガーニッシュの彩色があってリアルな仕上がり。


f:id:threeinch:20201207224533j:image

低学年のキッズがメインターゲットと仮定すると、なんか明るいデザイン、ワンポイントがあっても良かったんじゃないかとは思う。サイドも全面グレーなんだもの。


f:id:threeinch:20201207224540j:image

ポイントはルーフ部分。これ以前出てた通常のエルグランドの金型では無い。サンルーフが無いのだ。どうやら道路公団版がベースの模様。僕はこれは前向きに捉えたいと思う。勿論サンルーフがあった方が見た目にも手が込んでると思うんだけど、只のカラバリじゃないのも面白い。


f:id:threeinch:20201207224529j:image
f:id:threeinch:20201207224523j:image

f:id:threeinch:20201207224556j:image

標識は「指定方向外進行禁止」。