3インチのジャーナル

ミニカー、ゲーム、映画など、好きなもの中心の日記です。

ホットウィール ビンテージオイル

発売日を忘れる大失態を犯し、買えずにいたビンテージオイルシリーズ。あれから1週間、毎朝毎晩再入荷チェックをしてたら、1店舗、奇跡的に在庫が復活したので即購入。いやはや危ないところでした。諦めないで良かった。今日無事届いたので早速開封

 

f:id:threeinch:20201230000726j:image

まずは1937 HAULIN' GAS。サイドラインの常連ですが、もともとはタンカーなので、このアソートがベストマッチでしょう。謎車扱いなのか、実はこれだけ売れ残ってるのをとある店舗で発見しました。まあ確かに謎車に見えるんですよ。そして実際謎車です。ただ!デザインのベースとなった車両がありまして、Diamond T Doodlebugっていう1930年代のタンカーなんですけども、これがかなり似てるんですよね。これを見てしまうと、急に親近感が湧いて来ると思います。本作のモチーフになっているのはGilmore Oil Companyです。カリフォルニアを拠点としたオイル会社で、1940年に合併して無くなりました。

 

f:id:threeinch:20201230000733j:image

続いて'83 CHEVY SILVERADO。お馴染み、Gulfですね。まあ、定番です。Gulfってだけで欲しくなっちゃう。

 

f:id:threeinch:20201230000741j:image

'78 DODGE LITTLE RED EXPRESS。個人的にはこれが一番欲しかった。やっぱり日本国内ではこの貝のマーク、昭和シェル石油が根付いてますもんね。ところで、昭和シェル石油って、今年の7月にRSエナジーっていう会社に変わったんですよ。もう令和だし、これも時代の流れか。で、SHELLのガソリンスタンドとかもapollostationに変わってくんだとか。貝のマークも見納めかもしれませんね。。

 

f:id:threeinch:20201230000749j:image

'63 STUDEBAKER CHAMP。モチーフはVALVOLINE。アメリカのオイル会社です。アメリカだと店舗も沢山あるので馴染み深いんだろうなあ。

 

f:id:threeinch:20201230000801j:image

最後に'38 DODGE AIRFLOW。Agipはイタリアのオイル会社です。今は同じくイタリアのEniに合併されちゃいました。他4種は車がメジャーどころというか、よく見る車種でしたが、これはあんまり見ないですね。wikiを見たら5年ぶりの登場でした。もともとオイル運搬車としても活躍していた車両ですから、これまた素晴らしいチョイスと言えそうです。このアソートには一番ふさわしいのかも。

いやあ、大満足アソートでした。