3インチのジャーナル

ミニカー、ゲーム、映画など、好きなもの中心の日記です。

ホットウィール 箱買いの競争率が上がった?

今日は節分でしたね。鬼の面を用意していなかったので、春日の鬼瓦顔ネタで子供部屋に乗り込むも、顔に豆が直撃して慌てて退散。手加減を知らないこどもにノーガードは厳しい。ところでなんで鬼に豆を投げるかっていうと、一説には「魔を滅する」、すなわち魔滅、豆、おお!豆!!!ということらしいです。それと、鬼にまいた豆から芽が出るのは縁起が悪いっていうんで炒った豆を使うそうですよ。節分といえばもう1つ、恵方巻き。これは僕が小さい頃は食べる習慣なんて全然無くて、関西の文化なんでしょうけど、ここ数年は関東でも商魂逞しく何とか食べる文化を根付かせようとしてますよね。食糧廃棄問題の槍玉にも挙げられちゃって、なんか目論見失敗な感じもしますけど。ゴリ押しが透けて見えちゃうから興醒めなんですよ。と、なんか小難しい顔して誰かが言ってたんですが、良いじゃないですか、恵方巻き。だって美味いもん。美味しいものを食べるイベントが増えたって素敵な事ですよね。

さて、もうすぐ第一土曜日、ホットウィールベーシックの日がやって来ます。僕は基本的には箱買いする事にしていて、ただ最近ちょっと異変というか、なんか売り切れが早いんですよね。。今月のベーシックなんて、A、B両方売り切れちゃってるし。

f:id:threeinch:20220219203917j:image

(※画像はhttps://books.rakuten.co.jpより引用)

楽天の場合、36台で8316円なので、単純計算で1台あたり231円。店頭とそこまで大きく変わらないんですよねえ。それに加えて、背景にはやはり謎車混入率が下がった事があるのかなあ。大半が実車で、謎車も魅力的なやつを中心に選択してくれている感じがするので、箱で買ってもあんまり損した気にならない、むしろ早朝から並ばなくても欲しい車種が揃っちゃうっていう、箱買いのメリットが大幅にアップしてるんですよね。これはもう場外戦というか、箱買いも争奪が激しくなるかもしれませんね。ちなみに!箱で買った場合の注意点として、同じアソートでも入ってる車種が違う事があります。僕も何度かトレジャーハント無し箱にあたって辛酸を舐めました。。なので、保険をかける意味で結局店舗にも行っちゃうんですよね。。。