3インチのジャーナル

ミニカー、ゲーム、映画など、好きなもの中心の日記です。

トミカプレミアム トヨタ スプリンター トレノ(AE86)

今年も残り2日。なんだかあんまり年末な感じがしない。仕事を山ほど積み残してしまったのと、忘年会やら納会やら、年末の締めのイベントが軒並み中止になったからか、どうも気持ちの区切りが付かないのだ。忘年会なんかは、僕は大人数の飲み会が嫌いだから無くなって嬉しいんだけれど、実は気持ちの区切りっていう意味では重要なイベントだったのかもしれない。

 

f:id:threeinch:20210109150554j:image

さて今日はトミカプレミアムのハチロク。まあ、昨今のラインナップを見れば、間違いなく出るべくして出た車種でしょう。


f:id:threeinch:20210109150533j:image

僕なんかが言わずとも、あまりに有名な一台である。かのドリフトキングや、頭文字Dやら。今回嬉しいのは、原作ファンには申し訳ないけれど、頭文字Dテイストが全く無いところ。ずっとボディに豆腐屋の名前が入っていたのがようやく取れて、ノーマル仕様での登場だ。


f:id:threeinch:20210109150606j:image

お顔。オレンジがいいんですよ。年代を感じさせるこの色。堪らない。残念なのは、リトラクタブルヘッドライトが再現されなかった事。ドア開閉アクションはあるんだけど、ヘッドランプはノーギミック。両方は厳しいとして、じゃあどっちを優先したらいいかって言うと、この車種の場合はヘッドランプでしょう。


f:id:threeinch:20210109150530j:image

白と黒のツートーンと、角張った感じのデザインが如何にも80年代で、ノスタルジックな雰囲気が良く出ている。ホイールは純正かな。


f:id:threeinch:20210109150551j:image

リアも凄い丁寧に丁寧に描いているのが伝わって来る仕上がり。ランプもいいなあこれ。ただでさえクリアパーツでリアルなのに、さらにシルバーの塗りを重ねてるんですよ。あとTRUENOの文字。これ中を白抜きしてるのが凄い。素晴らしい。


f:id:threeinch:20210109150546j:image

ドア開閉アクション。これはこれで嬉しい。優先度が個人的にヘッドランプだった。


f:id:threeinch:20210109150543j:image
f:id:threeinch:20210109150558j:image

全景。どのアングルも隙が無い。トミカプレミアムはやっぱり満足度が高い。


f:id:threeinch:20210109150536j:image

発売記念仕様はレッド。


f:id:threeinch:20210109150602j:image

赤の質感がこれまた良いんだよなあ。80年代なんですよ色味が。


f:id:threeinch:20210109150540j:image

年末に紅白カラーっていうのも縁起が良い。大満足。