3インチのジャーナル

ミニカー、ゲーム、映画など、好きなもの中心の日記です。

トミカプレミアム ソアラ

月曜日が現れた!!最近は仕事のボリュームが多過ぎて、土日もだらだら家で仕事。月曜日も4:00に起きて当日の打ち合わせ資料を間に合わせる始末。こんなんじゃいかんですね。何もかもがやっつけ仕事になっちゃってる。全て忘れて、のんびりミニカーでも弄りたい。いや、弄るべきなのだ、こんな時こそ!

ということで、今月のトミカプレミアム、トヨタ ソアラです。

f:id:threeinch:20210227075908j:image

2代目がモデルになっています。ソアラっていうと、勝手ながら近所のちょっと怖いお兄さんが乗り回してたイメージ。高級車ですけどね。


f:id:threeinch:20210227075915j:image

まずは通常版。ボディーカラーはスーパーホワイトⅢの再現かな。初代ソアラのスーパーホワイト、当時はこの純白がとっても新鮮だったらしく、2代目も踏襲されました。そんな訳で、トミカプレミアム的にもカラーチョイスはベストかと。


f:id:threeinch:20210227075919j:image

横一直線のランプとグリルがこの時代を表しています。懐かしき80〜90年代よ。真ん中にソアラグリフォンっぽいエンブレム付き。


f:id:threeinch:20210227075926j:image

この表情たるや。流石はトミカプレミアム。最近は毎度唸らされる。


f:id:threeinch:20210227075922j:image

ABCピラーの比率は6対4。そして各ピラー線を上に伸ばすと、1点に集約されます。これをソアラアイデンティティと呼ぶのですが、どうでしょう。この黄金比トミカでも見えますでしょうか。


f:id:threeinch:20210227075946j:image

ドアには「24 VALVE TWIN turbo」のサイドステッカー。ホイールは純正っぽいです。


f:id:threeinch:20210227075905j:image

リアもクリアパーツを使ったリアルな表現。ダックテールもきまってます。2本出しのエギゾーストもシルバー塗りだし、やはりプレミアムはクオリティが違う。


f:id:threeinch:20210227075943j:image
f:id:threeinch:20210227075911j:image

雰囲気ありますねえ。


f:id:threeinch:20210227075859j:image

ドア開閉アクション付き。


f:id:threeinch:20210227075939j:image
f:id:threeinch:20210227075856j:image


f:id:threeinch:20210227075902j:image

発売記念仕様はブラックとシルバーのツートーンカラーです。

 

f:id:threeinch:20210227075932j:image

ダークなカラーで高級感、重厚感が増した感じ。


f:id:threeinch:20210227075929j:image
f:id:threeinch:20210227075950j:image
f:id:threeinch:20210227075935j:image

この表現力に加えて、ドア開閉アクションまで付けてくる力の入れようたるや。ますますトミカプレミアムから目が離せませんな!