3インチのジャーナル

ミニカー、ゲーム、映画など、好きなもの中心の日記です。

トミカ 万福トミカ

今年も大晦日を迎えました。まる1年、新型コロナウィルスとの戦いでしたね。来年は少し落ち着くといいな。。年末年始、我が家は帰省を諦めて、自宅でのんびり。こういう状況なので仕方ないとはいえ、予想通り子どもがゲーム、テレビ漬けになりつつあります。少し外で遊ばせるものの、公園は今は厳しいし、結局サイクリングくらいしか出来ないんですよね。だから遊びに行っても、ものの1時間もしないで帰って来ちゃう。あとは、家で一緒に料理してみたり、ボードゲームしてみたり。こういうのも悪くは無いんだけど、やっぱり毎日続くと飽きてくる。ということで、今日は意を決して、夕方から鬼滅の刃4DXを観に行って来ました。年の最後に、今年を代表するコンテンツで締め。4DXは初めてです。結論から言うと、面白いけど物語に全集中出来ない。僕は今回が初めてだからでしょうけど、最初座席が動いた時に「おおっ!!動いたっ!!」ってなって、その後もちょくちょく動くんですよ。そうすると、それが気になっちゃって、話が頭に入って来ませんでした。でもこれ多分、初めてだからで、2回目からは純粋に楽しめる気はする。それ以外にも、風が吹いたり、水が飛んだり、色んなギミックで楽しませてくれます。後半戦の戦いのシーンは座席動きまくりで没入感はかなりのもの。こんなに動くの!?っていうくらい動いて面白いですよ!ただ、観終わった後はかなりグッタリ。。例えるならディズニーのアトラクションに2時間乗り続けたら、、そんな感じ。この歳だと流石に辛い。ちなみに子どもはかなり楽しかったようです。僕個人としては、IMAXが一番良かったかな。4DXも1つの体験として観ておいて良いと思いました。

さて、ミニカーも今年を締めましょう。最後は万福トミカです。正直、普段この手のトミカは買わないんです。テーマがミニカーのデザインに馴染まないと思っているので。でも今年はやはり、コロナウィルスで散々な世の中でしたから、最後にせめて験担ぎ、福が来るように、という思いも込めて、買わせていただきました。

 

f:id:threeinch:20210111131942j:image
f:id:threeinch:20210111131935j:image
f:id:threeinch:20210111131949j:image
f:id:threeinch:20210111131946j:image
f:id:threeinch:20210111131938j:image
f:id:threeinch:20210111131931j:image
f:id:threeinch:20210111131928j:image

まずはダイハツ ミゼット。おせちがテーマです。荷台を重箱にしたのは趣白いですが、一工夫するなら、ここに中の料理を描かないで、ちゃんと蓋にして、蓋を開けたら料理が出てくる、みたいな。そういう工夫があると、おっ!ってなるんだけど、とにかく最近のトミカの企画ものは安易なものが多いなあ。

 

f:id:threeinch:20210111124402j:image
f:id:threeinch:20210111124359j:image
f:id:threeinch:20210111124345j:image
f:id:threeinch:20210111124355j:image
f:id:threeinch:20210111124349j:image
f:id:threeinch:20210111124353j:image

続いてスズキ キャリイ。買うつもりは無かった、とか偉そうな事を宣いましたが、これはかなり欲しかったんです。ごめんなさい。何が良いって、豚。豚のバリエーションが増えるんです。

f:id:threeinch:20210111124424j:image

発売前の画像を見た感じ、金の豚かなと勝手なイメージをしてたんですが、良く見ると黄色でした。黄色い豚。

 

f:id:threeinch:20210111125031j:image
f:id:threeinch:20210111125027j:image
f:id:threeinch:20210111125024j:image
f:id:threeinch:20210111125044j:image
f:id:threeinch:20210111125040j:image
f:id:threeinch:20210111125035j:image
f:id:threeinch:20210111125019j:image

日産 フェアレディZ。鶴がテーマ。これだけ白いボディです。鶴ですからね。デザインはともかく、鶴のプリントが美しい。

 

f:id:threeinch:20210111112354j:image

f:id:threeinch:20210111112419j:image
f:id:threeinch:20210111112423j:image
f:id:threeinch:20210111112412j:image
f:id:threeinch:20210111112426j:image
f:id:threeinch:20210111112416j:image
f:id:threeinch:20210111112429j:image

スズキ ジムニー。アマビエ。今年一躍有名になった疫病よけの妖怪ですね。

 

f:id:threeinch:20210111113808j:imagef:id:threeinch:20210111113841j:image
f:id:threeinch:20210111113845j:image
f:id:threeinch:20210111113837j:image
f:id:threeinch:20210111113830j:image
f:id:threeinch:20210111113834j:image

スバル 360。金魚がテーマ。タイヤがクリアブルーなのは水の表現かな?

 

f:id:threeinch:20210111113107j:image

f:id:threeinch:20210111113136j:image
f:id:threeinch:20210111113140j:image
f:id:threeinch:20210111113147j:image
f:id:threeinch:20210111113150j:image
f:id:threeinch:20210111113133j:image
f:id:threeinch:20210111113143j:image

最後はホンダ N BOX。丑がテーマ。絵柄で丑とわかりますね。テーマ的にもうちょっと大きい車種でも良かったかも。アルヴェル、セレナ、ハマーあたり。

以上、万福トミカでした。来年は福が来ますように。皆様、良いお年を。