3インチのジャーナル

ミニカー、ゲーム、映画など、好きなもの中心の日記です。

トミカ 日産トミカとオートサロントミカ連戦

今日は在宅勤務。そりゃそうしますよ。なんたって、9:00から日産オンラインストアで限定トミカ発売、そして10:00からタカラトミーモールでオートサロントミカの発売なんですから。え?サボりだって?いやはや、今日は朝7:00から仕事始めたんでね、休憩ですよ休憩。

まずは9:00の日産戦に備える。日産オンラインストアはね。。何度かトミカを買ってるんですが、なにせサーバーが落ちやすい。大量アクセスで踏ん張れないのかなあ。もう少し冗長化するなり強化してくれたら良いんですが、まあトミカのためにコストかける訳にはいかないでしょうし、仕方無いですよね。1人1台制限とか、日時の分散とか、販売側にも工夫が見られますし。

15分前くらいにログイン。うん。今のところサクサク動く。9:00。おっ?意外といけるかも?と思ったのも束の間、落ちた。案の定落ちたよ。まあ想定通りといえば想定通り。ここで、諦めてはいけない。F5を押すのじゃ。ひたすら繋がるまで、F5を押すのじゃ。F5を押してしばし待つ。ぐるぐるが無くなるまで慌てず待つ。やっぱり落ちたらまたF5を押す。これを繰り返していると、タイミングが良ければ次のステップに進めます。とはいえ、今回は2台ですからね。MOTUL AUTECH GT-RNISSAN GT-R 2020model。どっちもめっちゃくちゃ欲しい。両方カートに入れるまで、いや〜重い重い。なんども落ちて、それでも挫けずゆっくりページを進めて行く。その合間にも仕事のチャットのメッセージがどんどん入ってくる。早めに回答しないとサボってるのがバレちゃうし・・あ、いや休憩中なのだよ。なんやかやで、最後の決済が終わったのが9時19分。まあ、20分かからなかったのは善戦した方かなあ。無事買えて良かった。

なんて喜んでいる暇も無い。チャットにささっと返信して、タカラトミーモールにログインする。こっちもまだまだサクサク動く。でもここも落ちやすいんだよなあ。。10:00になる。ぬおぉっ!重い。こっちも重いっ!落ちまくる。それにこっちは日産の倍量、4台だ。仕事をサボってられる(認めた)のもそう長くは無いのだ。早く進んでくれい!!。。。結局、買えたのが10時42分。なんという長期戦。タカラトミーモールさんは、商品数、ユーザー数的にももう少しサーバー強化して欲しいかな。。まあでも買えて良かった!オートサロン会場で90分行列待ち、よりは遥かに楽。今後もこうしてくれないかなあ。電子チケットならこういう事も出来るという思うんだよね。