3インチのジャーナル

ミニカー、ゲーム、映画など、好きなもの中心の日記です。

トミカ 50周年ヒストリーセレクション 2010-2019 Vol.5 NISSAN FAIRLADY Z

ハードな1週間が終わった!!帰りの電車で胸をなで下ろす。。明日から何しようかな。取り敢えず、ドンキホーテホットウィール、遅れて入荷しているお店もあるようなので、回ってみようかな。それと、12月のトミカの予約も始まったので店頭で予約しておこう。昨日の夜寝落ちしてネットで予約し忘れてしまった。セブンイレブンでストラダーレもう1台買っとこう。あれは確かにシルエットが美しい。。ゼノギアスも進めなきゃ。ぼくのなつやすみも、もう冬が来るのに終わってない。。うん。時間が足りない!!お金が足りない!!もう、ぜんっぜん何もかも足りない!!!

 

さて、今日はトミカの50周年ヒストリーセレクションのフェアレディZです。

f:id:threeinch:20201101122045j:image

 

先日新しいZがついに発表されましたけれども、それまでの2010年代はこの6代目が活躍しました。ただ、40th AnniversaryモデルのZを敢えてここで持ってくるっていうのは、賛否両論ありそう。

f:id:threeinch:20201101122059j:image

デザインは40周年の時のモデルとほぼ変わらず。カラーリングもかなり似ています。オマージュなのかな。10年、色々ありましたねぇ。縮みトミカの暗黒時代からの値上げなんかもありましたけど、何よりもこうしてトミカが続いているのは素晴らしいこと。


f:id:threeinch:20201101122109j:image
f:id:threeinch:20201101122119j:image

40周年版との違いで一番わかりやすいのはテールランプの表現。赤のベタ塗りじゃなくシルバーの2色使いになっています。


f:id:threeinch:20201101122152j:image
f:id:threeinch:20201101122144j:image
f:id:threeinch:20201101122147j:image
f:id:threeinch:20201101122155j:image

新鮮味は無いけど作りそのものは良いと思います。

f:id:threeinch:20201101122217j:image

パッケージ。しっかし、このシリーズ、正直高いと思うんですよ。税込1100円ですよ。どんだけ高級な箱なんだよと。書店限定なんだから、もう少し読み物としてブックレットを付けるとかなら、まだ理解は出来るけれど、見開きの1枚ものだけでこの値段て。。。大きい箱はただでさえ収納邪魔だし、まさかこれを6冊分、本棚に飾るとでも思っているのかな?そもそも、パッケージで値段つり上げるっていう、その発想がどうにも受け付けない。トミカのディテールを上げる方向で勝負して欲しい。

本当に、本当にしっかり企画して欲しいなあ。。集めるのが辛くなってきてます。