3インチのジャーナル

ミニカー、ゲーム、映画など、好きなもの中心の日記です。

トミカ グリコワゴン

日曜日。何するでもない、子どもの世話と家事であっという間に終わっていく。ミニカーを眺めてブログを書く暇なんてほとんど無い。温泉でも行ってのんびりしたいけれど、緊急事態宣言中だしなあ。こうして活字にして見ると、凄いことなんだなあ。「緊急」事態だもんなあ。

さて今日は今月のトミカのもう一台、グリコワゴンのご紹介。

f:id:threeinch:20210206141332j:image

発表された時は、正直ぐぬぬ、ってなってしまったんです。なぜって、グリコワゴントミカ、以前グリコのお店で限定販売されまして、東京駅まで行って買って来た経緯がありまして。。。「限定じゃなかったのお??」っていう、、、。それに、なんか今回の方が作りが細かいようにも見え。そうすると、限定品てなんだったの?っていう、なんとも矮小な気持ちがこみ上げて参りまして。。ああ、なんて心の狭い人間なのだ僕は。

しかし、気になってよくよく発売の経緯を調べてみましたら、もともとグリコワゴンは日本全国各地を回っていろんな活動をしてまして、学校でイベントをしたり、被災地支援もしてたり。でもこのコロナ禍で、直接訪問が出来なくなってしまったと。それならばせめて、トミカで遊んで貰おうっていうことで、グリコさんとタカラトミーさんが協力して出来たんだとか。なんてこった。いい話じゃないか。自分が恥ずかしい。。

 

f:id:threeinch:20210206141353j:image

さて、発売の経緯はともかく、トミカとしてはどうか、っていうのはちゃんと見なきゃですね。フロントは、実物はもうちょっと丸いイメージですが、全体的なデザインは似ていると思います。惜しいのは、ワイパー部分のポッキーが塗られていないんですよね(ボディーカラーで塗り潰し)。ここはとっても大事で、チョコレート色に塗ってくれないと、なんだかわからない突起物になっちゃうんです。ポッキー、、かな?ってなる。こういう大きな特徴はしっかり描いて欲しいなあ。あとは、カラフルなランプ。マーブルチョコみたいな。マーブルチョコは明治か。ここがシールなんですよね。シール反対派としては残念。


f:id:threeinch:20210206141357j:image

サイドは見事です。ドアノブのパピコ、テールランプのジャイアントコーンはばっちり。なぜフロントのポッキーは塗れなかったのか。それ以外の白文字も綺麗です。素晴らしい。


f:id:threeinch:20210206141346j:image

リアも良くこれだけみっちり印刷できたもんだと感心。


f:id:threeinch:20210206141340j:image
f:id:threeinch:20210206141343j:image
f:id:threeinch:20210206141335j:image

ルーフにポッキー。ここもシール。う〜ん。まあここは許容範囲か。


f:id:threeinch:20210206141329j:image

少し惜しいと思うところもあるけれど、概ね良いトミカだと思います。早く全国を飛び回る日が戻ってくるといいですね。