3インチのジャーナル

ミニカー、ゲーム、映画など、好きなもの中心の日記です。

トミカプレミアム シルエイティ(RPS13改)

三連休が始まった!!めっちゃくちゃ天気良いし、絶好の行楽日和なのに、深く影を落とすコロナウイルス第3波。感染者凄い増えてるなあ。。う〜ん。参った。仕事も恐ろしいほど山積みだし、こういう時、スパッと気持ちを切り替えて休みを満喫したいのに、ちょこちょこ仕事が頭をよぎって嫌になる。はぁ。。

一旦仕事を無理矢理忘れて、今日はトミカプレミアムのシルエイティ(RPS13改)です。

f:id:threeinch:20201123080752j:image

おそらく、シルエイティってなんぞや?聞いたことない、っていう人も多いと思うんですよ。40代後半以上とか、めっちゃ車好きとか、イニD読んでたとか、ターゲットはかなり限られそうな気がする。いやいや、お前だけだって?すいません。かく言う僕は全く詳しくありません。これを機会にwikipedia先生でお勉強。まとめると、180SXをベースに、顔だけシルビア(S13)に付け替えたカスタムカーなんですね。シルビア+ワンエイティでシルエイティってか。カスタムカーなれど、日産ディーラーからオフィシャルで500台販売されたこともあるようです。いやはやニッチな所を攻めてきましたね。プレミアムさん素敵。トミカって基本的に無難で、カスタムカーとはほぼ無縁ですから、いくらオフィシャルなものが存在すると言っても、このチョイスは驚きを隠せません。えっ?前もイニDのトミカで出してたって?そうでしたっけ。僕のようなブロガーは知ったかぶりしなきゃいけないから辛い。

 

f:id:threeinch:20201123081423j:image

フロントはシルビア。


f:id:threeinch:20201123081427j:image

リアは180SX。確かに!!テールが丸目の4灯なので180SXの後期モデルがベースのようです。


f:id:threeinch:20201123081440j:image

顔は違えど、ちゃんとした車に見えるのが凄い。


f:id:threeinch:20201123081436j:image

トミカプレミアムはホイールが素晴らしい。この細かさよ。


f:id:threeinch:20201123081447j:image

リアウィンドウ周りも上手。


f:id:threeinch:20201123081451j:image

ドア開閉アクション。

 

f:id:threeinch:20201123081434j:image
f:id:threeinch:20201123081430j:image
f:id:threeinch:20201123081443j:image

作りは流石のプレミアムクオリティ。そして、僕の世代からしたらちょっとマニアックでアグレッシブなチョイスも悪くない。面白いと思います。