3インチのジャーナル

ミニカー、ゲーム、映画など、好きなもの中心の日記です。

トミカの新しい可能性?

来年2月のトミカの発売予定が公式発表されました。

https://www.takaratomy.co.jp/products/tomica/new/2202.htm

(※以外画像は全て上記サイトから引用しています)

まずは通常ラインナップ。

f:id:threeinch:20211210135532j:image

光岡のバディ。RAV4ベースのアメリカンな感じがする人気車ですね。注文しても納車は2年後になるレベルなんだとか。これは嬉しいラインナップ。


f:id:threeinch:20211210135726j:image

2台目は、楽しみに待っていてね!という事で、何が来るんでしょうか。期待して待ちましょう。

入れ替えで廃盤になるのは、「日産ノートトロールカー」と、「フェラーリ F8 トリブート」。特にトリブートはフェラーリブランドなので、未入手の方は早めに買っておいた方が良さそうです。

 

続いて、トミカプレミアムの新シリーズ、unlimitedの第2弾。
f:id:threeinch:20211210135829j:image

ワイスピのDODGE CHARGER。トミカもなんかホットウィールみたいなラインナップになってきましたね。。とはいえ、ドア開閉するCHARGERは純粋に楽しみです。

 

f:id:threeinch:20211210140131j:image

続いて、お馴染みコナンのRX-7。これもまあ、予定調和なナインナップでしょう。根強いファンがいると思うので、人気出るんじゃないでしょうか。

f:id:threeinch:20211210140316j:image

西部警察のRS-1。おじさんキラー。今の現役世代にどこまで刺さるか。

ここで、そもそもunlimitedシリーズってなんぞや、をおさらいしますと、「トミカプレミアムunlimitedとは、映画やドラマ、コミックといったさまざまなシーンに登場し、その魅力あふれる活躍が鮮烈に思い出されるクルマを、専用の金型を用いた造形や細部に渡る塗装で最大限に再現したトミカです。かつてトミカで遊んでいた大人だけでなく作品のファンも、手にとって楽しむことができる無限の可能性を秘めた大人がアツくなれるトミカシリーズです。」とのこと。そうか、このシリーズはそういうコンセプトなのね。普通の車種は出ないんだな。。

 

さて、2月、最も注目したいのがこちら!GT-Rコレクション2022!
f:id:threeinch:20211210182520j:image

ゴールドカラー
f:id:threeinch:20211210182515j:image

ステルスグレー。
f:id:threeinch:20211210182518j:image

そしてドリフトカラーの3種。またGT-R???っていうのはとりあえず置いといて、販売店限定でも無く、ギフトセットでも無く、ドリームトミカでも無く、こういう展開ありましたっけ?少なくともここ数年記憶に無い、新しい展開だと思うんです。これは大きな可能性を秘めてますよね。この背景に、僕はホットウィールの台頭があるんじゃないかと。ここ数年で日本での売上が5倍に伸びてる、なんてニュースもありましたし。で、同価格帯のリアルライダーのテーマ別アソートが売れている、とくれば、タカラトミーも黙っちゃいない、というところじゃないかと。さしずめ、ホットウィール風に言うなら「CAR CULTURE NISSAN GT-R」みたいな売り方ですよねこれ。今後も色んなテーマで出してくれたら面白そうです。なんか、ライバルが現れて本気出して来た感があります。

 

さて、最後はトミカショップオリジナル。

f:id:threeinch:20211210192132j:image

WRX STI Sport。これまたかっこいいじゃない。。TOMICA SHOPのロゴは相変わらず蛇足だけども。

 

これ以外にも、「はじめてのトミカ」シリーズとか、ドリームトミカも面白そうで、新しい企画が見て取れたし、なんだか盛り上がって来ましたね!来年は期待出来るかも??