3インチのジャーナル

ミニカー、ゲーム、映画など、好きなもの中心の日記です。

トミカ 日産限定キックス

先日日産オンラインショップで発売された限定のキックスのトミカが届きました。早速開封しましたぞ。 

 

f:id:threeinch:20220119164152j:image

今作のポイントとなるのはダークブルーのボディカラーです。日産特注じゃない通常ラインナップのほうは、プレミアムホライズンオレンジ / ピュアブラックのツートーンカラーを再現していて、あれって実際の車だと特別塗装色(別料金)なんですよね。今回のダークブルーは通常色なので、なんというか、特別な限定品というより、只のカラーバリエーションな感じはあります。限定500台のコロンビアエディションのチタニウムカーキとかにしてくれたら、いかにも限定っぽくて良かったのに。(コロンビアエディションにもダークブルーあるけども)


f:id:threeinch:20220119164204j:image

とはいえ、元々のトミカの出来が良いので、単に色違いでも十分魅力的。フロントの造型、素晴らしいです。なんて偉そうに書いていたら、良く良く見るとフロントのアンダーがシルバーで塗られているじゃないですか!これは通常版より細部に拘っていることかあ!!ただのカラバリとか言っちゃってごめんなさい!!


f:id:threeinch:20220119164147j:image 

サイドも、、サイドシルの少し上、ガーニッシュでしょうか、ここシルバー塗装してありました!なんてこった。。このトミカを見る目が変わった!


f:id:threeinch:20220119164201j:image

リアはシンプルに色違いのようです。


f:id:threeinch:20220119164157j:image

ルーフもダークブルー。ツートーンではありませんが、まあこれは特にマイナス要素にはならないでしょう。

 

f:id:threeinch:20220119164145j:image

欲を言えばインテリアのカラーを少し変えるとかあれば最高でした。とはいえ、限定品としての負荷価値をちゃんと付けてあるので大満足です。こういう仕事、本当に大事。


f:id:threeinch:20220119164155j:image

ちなみに余談ですが、↑は開封直後のルーフの写真です。白っぽい跡が見えますでしょうか。内袋のビニールがルーフに張り付いて跡になっちゃうんですよね。。今作のようなダーク系のカラーだと尚更目立っちゃいます。


f:id:threeinch:20220119164150j:image

優しく拭いてあげると綺麗になります。ただ、長年未開封で放置したりすると益々症状が進んで酷い事になりかねないので、早めの処置をオススメします。中古市場の未開封品はこのリスクがあるので、中古未開封品は、もう一生開けずにコレクションする覚悟が無いと買えないなあ。。