3インチのジャーナル

ミニカー、ゲーム、映画など、好きなもの中心の日記です。

トミカ オートサロン限定 トヨタ ハイエース カスタマイズデザイン仕様

行って来ました、オートサロン!!平日ですけどかなり賑わってましたねえ。みんな仕事しようね!!

さて早速どこから攻めるか?ということでまずはやはり日産ブースでしょう。限定のZのトミカ2種類が発売されますんでね。開場と同時に真っ先に日産のある第2、3ホールに向かう。しかしいざ到着すると売り場がわからずあたふた。左から右まで全部見てようやく発見出来ました。日産ブースはホールの奥の方にありまして、物販は正面から見て右側です。明日以降行かれる方は日産ブースの右奥を目指してください。僕がついた時にはざっと100人くらいの行列でした。まあこれくらいなら売り切れないだろうと思いつつ、少し不安もありつつ、大体30分くらい並んだでしょうか。無事ゲットできました。良かった。去年のニスモフェスティバルでゲリラ販売されたZも売っていたのは嬉しかったですね〜。(数時間で在庫無くなってましたけど、おそらく日産オンラインでも後日発売ある気がする。)

さて、続いてはタカラトミートミカ売り場へ。予約、支払い済みなので全然焦る必要無いのが実に良いですね。いざ行ったら待ち時間ほぼゼロでした。凄い。以前は60分とか90分とか平気で並ばなきゃいけなかったので、これは大きなシステムの進歩ですね!是非この方式続けて欲しい。あっさり限定4種類ゲット。これで一応目的達成です。トミカは通り道に新作が並べてあって、トミカプレミアム初のパトカーと、あとは新しいレーシングカーのシリーズがありました。こちらも必見です。

メインの買い物が終わった後は会場をゆっくり見学。各パーツメーカーとも気合いの入った展示をしてました。実にカッコいい。もうそのままホットウィールにして欲しい。で、何げにトーヨータイヤさんのブースに行ったら、思わぬ方がいらっしゃいました。なんと、MAD MIKEさんです!!!(画像載せていいかわからないので右腕だけ)

f:id:threeinch:20240113080001j:image

右腕にホットウィールロゴ、確認できますよね!MAD MIKEさんといったらホットウィールマツダ車に欠かせない御方。いやあ生でお会いできるとは思わなかった。感無量です。

f:id:threeinch:20240113080247j:image

MAD MIKE氏のSAVANNA RX-3もいましたぞ。

さて、今日は戦利品の中からハイエースです。オートサロンのイベントにふさわしくカスタム仕様。

f:id:threeinch:20240113080302j:image

ハイエース50周年コンプリートカーのRelaxbase(リラクベース)を元にしたモデルですね。初回特別仕様やセブンイレブンのシークレットカーで出たやつのカラバリになります。


f:id:threeinch:20240113080305j:image

金型まで新しいわけではないので、従来品と同じ顔ではあります。カラーリングが実車に近い。


f:id:threeinch:20240113080318j:image

やはり特徴はサイドのウッディーなデザインでしょう。これなあ・・正直ちょっとがっかりしたというか、買う前の期待値すごい高かったんですけど、実は実物があんまりかっこいいと思えなかったんですよね。レトロ感がうまく出ていないというか、むしろ地味な商用車感がぬぐえないというか。。もうちょっとデフォルメ効かせてもいいんで洒落た感じを出せなかったものか・・・この辺は本当にトミカは下手だと思う。


f:id:threeinch:20240113080308j:image

リアもこうしてみると地味なんですよね・・黄色のカラーが微妙なのかな?


f:id:threeinch:20240113080315j:image

ルーフラックが着いているのはとても良いと思います。あと気になったのは内装。面白みの無いブラック一色でした。オシャレに仕上げるなら別カラーでも良かったかなあ。


f:id:threeinch:20240113080312j:image

遠景で見ると決して悪くないんですけどね。せっかくオートサロンで出すカスタム仕様なら、とことん1つ1つのパーツのデザインとカッコよさにこだわって欲しかったなあ。贅沢な話ですけどね。