3インチのジャーナル

ミニカー、ゲーム、映画など、好きなもの中心の日記です。

トミカ トミカくじ、キツ過ぎない?

予てから噂されていたトミカくじがついに公式発表されました。

https://www.takaratomy.co.jp/products/tomica/sp/tomicakuji2023/

(写真はいずれも上記サイトから引用)

発売は12/1から、イトーヨーカドーセブンイレブンでだそうです。1回880円。きつい。

f:id:threeinch:20231102075849j:image

全部で12種類でしょうか。トミカプレミアムのバリエーションが一気に増えますねえ。早速ラインナップ、見て参りましょう。


f:id:threeinch:20231102075853j:image

まずはトミカプレミアムRSのトヨタ2000GTが3種類。RSってなんだっけ?、と存在を忘れてしまっていたのですが、これ1/43サイズのやつかあ!!そういえば以前GT-Rとかも出てました。思い出しました。確か、あんまり売れ行き良くなくて最終的に投げ売りみたいな値段になってたような。。。1/43はコレクション対象じゃないんだよなあ。しかも2000GTだけ3種類て、偏り過ぎじゃない?いきなり心が折れる


f:id:threeinch:20231102075837j:image

次、ディスプレイケース付で3種類。こっちは普通のトミカプレミアムのようですね。それにしてもタカラトミーのディスプレイケース推しは何なんだろ。。別にカッコよく無いんよこれ。車の方は車種、カラーリングとも良いと思います。実質これが当たりかなあ。


f:id:threeinch:20231102075845j:image

続いて、H、N、T賞。ホンダ、日産、トヨタ賞ですね。まあ、コレクション賞の色違いですね。ん?てことは、1/64サイズに限ると、S2000、R32、スープラが各3色のバリエーションで9台ってことですか。なんと、意外と車種少ないのね。。


f:id:threeinch:20231102075841j:image

そして最後、問題のこちら。これは聞いてなかったなあ。キーホルダーにタオルにコースター。本気かこれ。。880円出してこれ当たったら泣いちゃいますよ。しかも結構バリエーションあるから、そこそこの混入率と見た。

 

いやあ、これだいぶ厳しいなあ。僕は実質RS以外の9台が目当てなのですが、それゲットするのにいくら必要なんだろう。。5万?6万?もっと?今まで、オートサロン限定とか、応募して当たる懸賞品とか、イオン限定とか、タカラトミーモール限定とか、欠かさず全て自力でゲットして来たのですが、今回ばかりは諦めるかも。。せめてコースターとかタオルとかが無ければなあ。頑張ってお金出すんですけど。。ちょっとスパルタ仕様が過ぎませんかね。こういう商売するとコレクター離れますよ。。