3インチのジャーナル

ミニカー、ゲーム、映画など、好きなもの中心の日記です。

トミカ 金のサメのクオンと白いシーマ

今日もめっちゃくちゃ暑い。9月上旬だというのに、35度を超えるっていうんだから、たまったもんじゃない。地球温暖化どころか、地球沸騰化なんて言葉が出てきたほどなので、なんだかいよいよ地球ヤバそうですよね。さて、今日も出社するなり顧客対応に追われて何一つ本業が進まず。やらなきゃいけない事ばかりが積み上がっていって、到底崩せそうにありません。

現実から逃げるように、今日はお昼時間に東京駅に行ってきました。目的はもちろん、トミカショップ。今やってるミニゲーム「ぴったりとまれゲーム」の景品がどうしても欲しかったんです。それは、金のサメが乗ったクオンのトミカ。生き物が乗ってるだけでも魅力的なんですけど、なにせ金色。ゴールドですからね。縁起が良い。しかし、これを手に入れるにはゲームをクリアせねばならず、これが意外に難しそうなんです。トミカを押し出して、坂道を下って登って、最後一定のエリア内に停車出来たら勝ち、なんですが、そのエリアに4輪全部収まってないといけない、っていう、結構シビアなルール。はみ出しても届かなくてもダメ。押し出す力加減を間違えればたちまちアウトっていうね。子供泣くで。

f:id:threeinch:20230905213925j:image

(※写真はhttps://www.takaratomy.co.jp/products/tomicashop/shop/から引用)

なにはともあれ早速チャレンジしてみました。使うトミカは比較的重そうなAMGをチョイス。エネルギー保存の法則に従えば、そこまで力を入れなくても坂を登りきるだろうと、慎重に優しく、それでいて微かに力がかかる程度に押し出しました。すっ、と坂道を緩やかに下るAMG、そして半分を過ぎ、いよいよ上り坂。登れ!登れっ!丁度良く登りきれっ!!!!

 


がっ!!だめっ!!失速!あと一歩で登りきれず!!坂道を逆方向に転がり落ちる!!失敗!!!

 


な、なんて奥が深いんだ、ぴったりとまれゲームよ。。。ちなみに失敗してもトミカは貰えて、その場合は白いシーマでした。

f:id:threeinch:20230905213952j:image

これはこれで嬉しい。しかし今日の目的はあくまで金サメ。店員さんに「金のサメ取るまで頑張ります!」と意気込みを語ったら、「お一人様3回までなんですよ〜」ということだそうでして。チャンスはあと2回!くああぁぁぁ!意気込んでみたものの、金のサメにそこまでお金つぎ込みたく無い。次で決めねば。2回目のチャレンジ。さっき、あと一歩でしたんでね。それより気持ち力入れようかな、くらいの、塩少々、みたいな、なんとなく力を加えて、いざ勝負!!

すぅ〜っと下り、そしていよいよ登り坂。登れっ!登れっ!!登れええええええぇっ!!

 


ぐいんっ!

 


坂を、登り切った!!!

あとは、枠内に停車!停車!!!止まれええええぇ!!!!

 


ぴたっ!!

 


奇跡が起きた。STOPゾーンの真ん中にピッタリとAMGが鎮座してらっしゃる。完全な着地。プロのタクシードライバーでもこうはいくまい。完全勝利。店員さんもにっこり。正直、めちゃくちゃ嬉しい。

f:id:threeinch:20230905214012j:image

f:id:threeinch:20230905214020j:image
ゲット。金のサメゲット。2回やって、金サメと白シーマそれぞれゲット。最高の結果じゃない。

意気揚々とトミカショップをあとにする。いい歳したおじさんが、昼間っからトミカショップミニゲームて、何をやってんだ。。と思いながら、しかし心持ちは悪く無い。これなら午後の仕事も頑張れるってものです。今日は、良い日。