3インチのジャーナル

ミニカー、ゲーム、映画など、好きなもの中心の日記です。

トミカ JMS開催記念 トヨタ クラウン クロスオーバー

会社サボって行って来ました、ジャパンモビリティショー!ゲットしました、クラウン クロスオーバーのトミカ!!

f:id:threeinch:20231028083549j:image

f:id:threeinch:20231028083559j:image

f:id:threeinch:20231028083602j:image

いやあ、トミカはもちろん嬉しいんですけど、イベント自体がメチャクチャ面白かった。12:30オープンで、気合いが入り過ぎて10:00にビッグサイトに到着。流石に早過ぎたってんで、お台場アクアシティのトイザらスまでお散歩。う~ん、ホットウィールは目ぼしいの残ってないなあ。都心のコレクターも欲しいものは同じか。。オープン少し前に会場に戻ると、既に大行列でした。

f:id:threeinch:20231028083644j:image

それにしても男性が圧倒的に多い。車のイベントだもんなあ。開場前の野郎たちの熱気をビシビシ感じつつ、いざ、オープン!!最初どこから行こうか、とりあえず各社のブースを回りつつイベント系のトミカが無いかチェックして回るか、JMS記念トミカを買いに行くか、う~ん・・長時間並ぶの嫌なんで、まずはJMS記念トミカを買いに南展示場へ!トミカのピラミッドとか、新作トミカとか、いろいろ展示してありましたがとりあえず列に並びました。

f:id:threeinch:20231028083710j:image

待ち時間20分。おお、全然良心的な時間・・。しかも行列がまあまあのスピードで流れていくのでストレスもあまりかからない。それもそのはず、レジ8台、かつレジ担当の人と品出し担当の人、それぞれ配置されているので会計がスピーディーなんですよね。これはタカラトミーさんグッジョブ。ということで、開催記念トミカ12台セットとネッツ兵庫のGR86を無事ゲット。ミッション完了。
さてここからは車を見て回りましょう。まずはTOYOTA!どれもデザインは新しさを感じさせつつ、攻め過ぎない、かなり実用的(実際に販売されそう)なものが多い印象でした。まさしく王道、確実に全方位をキープしている感じ。そんな中でもFT-Seは印象的でしたねえ。バッテリーEVのスポーツカー。

f:id:threeinch:20231028083806j:image

続いてMAZDAのICONIC SP。

f:id:threeinch:20231028083953j:image

はあああああああぁぁぁぁ、美しい・・・・・・。これはなんという綺麗なシルエットなんでしょう。サイドドアの開き方も実に上品。しばらく見惚れてしまいました。いつものMAZDAとは少し毛色の違う赤も、これも実に良い。むしろこっちの赤がこのフォルムには似合っていると思います。コンセプトカーだそうですが市販して欲しいなあ。MAZDAブースは入り口に無数のミニカーがディスプレイされていて面白かったです。

f:id:threeinch:20231028084016j:image
次、ソニー・ホンダモビリティのAFEELA。

f:id:threeinch:20231028084050j:image

未来感半端ねええ!ソニー・ホンダモビリティはソニーとホンダが50%ずつ出資して出来た会社でして、両者のいいところがうまくMIXされて成功するといいですねえ。
次、HONDA。

f:id:threeinch:20231028084312j:image

PROLOGUEとPRELUDEあたりが気になりましたかねえ。ただ、正直デザインにあまり目新しさを感じませんでした。あとは飛行機とかが展示されていたんで、なんだろうなあ。もやっとしました。車の展示に力入れてくれないかなあ。見せ方で失敗している感じ。なんとなく他の大手より元気が無いかな。。う~ん・・がんばれHONDA。
BMW、鼻でかい。とにかくどれも鼻でかい。

f:id:threeinch:20231028084442j:image
最後は日産。日産は凄い攻めてましたね。ちょっと攻め過ぎていて、これ市販はされないんだろうなあ。。と予感しつつ、ただこの攻めの姿勢は凄く好きです。車の開発を楽しんでいる感じ。

f:id:threeinch:20231028084540j:image

ハイパーフォースの演出なんか圧巻でしたね。これ見にいくだけでも価値あり、みたいな。JMS2023のラスボスと言って良いでしょう。

ハイパーパンク。

f:id:threeinch:20231028084632j:image

ハイバーツアラー。

f:id:threeinch:20231028084659j:image

どれもデザインは正直ついていけないんですけど、未来を予感させました。今市販されている日産車も僕はデザイン好きでして。最近の日産はとても良いと思います。

あとは、SUBARUとかSUZUKIとかいすゞとか、ほんと各社ともいろんな車展示していて、どれも面白かったです。そんな中でも、流石のTOYOTA、攻めの日産、あとMAZDAのICONICが印象深かったなあ。HONDA、ほんとがんばれ・・・。

ちなみに企業ブースではトミカホットウィール、見つけられませんでした。

JMS開催記念トミカについては、、

f:id:threeinch:20231028084732j:image

このロゴいらないんよ。。これぞ蛇足。コストをかけて格好悪くしてどうすんのよ。。