3インチのジャーナル

ミニカー、ゲーム、映画など、好きなもの中心の日記です。

トミカ オートサロン2024限定トミカ発表!

毎年恒例、東京オートサロン2024の限定トミカが発表されました!早速見て参りましょう!

f:id:threeinch:20231218163253j:image

まずは日産フェアレディZ。ブラックのボディでサイドドアにオートサロンのロゴです。色味がいいですねえ。黒光りするZ。オートサロンに似つかわしい。


f:id:threeinch:20231218163259j:image

続いてマツダ RX-7 FD3SRX-7トミカいっぱい出てるんで、正直追いつけなくなって来ちゃってるんですけど、まあ車種的にはイベントにマッチしますよね。イエローのボディにブラックのボンネットとロゴ。ちょっとイエローが食傷気味なんで、別の目立つ色で攻めても良かったかも?


f:id:threeinch:20231218163303j:image

3台目はトヨタ ハイラックス。人気のピックアップトラックではありますが、ちょっとおとなしいかな。もう少しオートサロン味が欲しいところ。

さて、ここまでの3台は毎年恒例、ボディにオートサロンロゴを付けただけのデザインです。これも毎年言ってるんですけど、正直デザイン的には全く面白くない。これっぽっちも面白くない。

①車好きが好きそうな、それっぽい車種選びます。

②ちょっとヤンチャ目なボディーカラーを選びます。

③オートサロンのロゴを付けます。

これだけなら僕でもデザインできそう。まじで。ホットウィールのJapanコンベンション限定カーのデザイン見ましたか?雲泥の差ですよ?もういい加減、限定トミカなら売れるでしょっていう安易な発想は捨てて、本気のデザインをしてもらいたいところ。

で、その片鱗を見せたのがこちら。

f:id:threeinch:20231218163256j:image

トヨタ ハイエース カスタマイズデザイン仕様。そう!こういうのを求めてるんですよ!!!「カスタマイズ」っていうのもイベントの主旨に合いそうだし、デザイン的にもフロント凝っているし、サイドのウッディーな感じもいいですよね。これは買うし、これならイベント会場に足運びます。今後もこういうの、是非続けていただきたい!むしろイベントロゴだけのは1台でいいや・・

(※写真はhttps://www.takaratomy.co.jp/products/tomica/enter/other/2312/ から引用)