3インチのジャーナル

ミニカー、ゲーム、映画など、好きなもの中心の日記です。

トミカ JMS限定トミカがトミカショップでも発売!

f:id:threeinch:20231110104643j:image

夕方、トミカショップから緊急告知LINEが届きました!モビリティショー限定のトミカが11/10(金)からトミカショップでも発売されるとのことです!!まあ、イベントで完売しなかった場合の恒例です。じゃあ売り切れちゃった車種があるかというと、
No.9の日産フェアレディZ、No.10のUDトラックス クオン サメトラック、あとはネッツ兵庫のGR86の3台は残念ながら在庫無し。フェアレディZは確かに売り切れるよな・・・と思います。個人的に、JMSもしかり、イベントのロゴが入った特注トミカは好きじゃないんですけど、今回のZについてはやたら収まりがいいんですよね。白いボディだからなのか、Zのデザインだからなのか、本当に良く似合っている。これはありだと思います。続いてサメトラック、これは意外でした。そもそも生産量も違うのかもしれませんが、まさか売り切れるとは思わなかった。サメって、ホットウィールだとやたら人気だったりするのですけど、これはいよいよトミカにもサメ人気が来たか!?今作はまたサメの表情が良いんですよね。海洋生物のトミカ集めたくなっちゃうなこれ。
そういえばトミカショップの金のサメも、未入手の方は是非トライしていただきたい。

threeinch.hatenablog.com

あとはGR86ですか、今回唯一実在モデルがあるトミカですし、車種が車種ですから、売り切れは仕方ないかもしれません。意外だったのは、新金型のクラウンが売り切れませんでしたね。おそらく一番人気だったと思うのですが、これはだいぶ作ったのかな。


さて、トミカコレクターとしては「入場料を払って会場で買う」か「売り切れないことを期待して場外で買う」か、非常に悩ましいところだと思います。僕はプレビューデーに行ってきたのですが、チケット代4000円に、往復交通費含めて6000円くらい出費していますんで、限定トミカを買うだけが目的となるとだいぶ痛いんですよね。かといって、行かないとやはり入手できない車種も実際あるわけで・・・。勿論イベント自体が凄く面白かったので、後悔は全然無いんですけど、何か救済策があってもいい気はする。コロナの時期にあったイベントトミカのオンライン販売とか、またやってくれると嬉しいですね。