3インチのジャーナル

ミニカー、ゲーム、映画など、好きなもの中心の日記です。

トミカ ビームス スズキ ジムニー

長い1週間が終わって、ようやく休日です。今週は会議ばっかりで全然仕事進まなかったな。。ほんのちょっとした仕様を決める話に、やれ部長に話は通したのか?だの、チャットじゃなくてメールで連絡はしたのか?だの、仕様を決めたいのに全然関係無いことばかりに時間を取られて、肝心な仕様の話に全く入れない。そりゃプロセスは大切かもしれないけど、なんだかなあ。こんな状況で良い製品が出来る気がしない。口出してくる連中は、軒並み開発経験無いからまた馬鹿馬鹿しい。こう言う時僕はbotになる。「承知しました!」「申し訳ございませんでした!」をひたすら繰り返すだけだ。相手にしても仕方無い。僕が信頼するのは技術者だけ。

さて今日は、朝起きてダイの大冒険を観ました。コミック全巻持ちのファンとして、アニメも楽しませてもらいましたよ!!戦闘シーンは技術の進歩が感じられて迫力とスピード感がありました。面白い。これは毎週観ねば。お昼を過ぎて、注文していたホットウィールのNアソと、ビームスからジムニートミカが届きました。今日はジムニーをご紹介。

f:id:threeinch:20201010215511j:image

ビームスとのコラボ第2弾ということで、今回はカモフラージュ柄がテーマになっています。Camouflageが“Car”-mouflageってことらしいです。洒落が効いてますな!ジムニートミカは良く出来ていて、実車共々僕の好きな1台なので、これがビームスとのコラボでどんな風に化けるか期待していたのですが、、、うん。オシャレです。オシャレなんですよ。オシャレなんだけど、でも何かグッと来ないんですよ。なんというか、美しい料理と美味そうな料理、目の前にあったらどっちを食べますか?って言ったらそりゃ美味そうな料理に行っちゃいますよね。なんかそんな感じ。オシャレなんだけど、カーデザインとしては刺さらない感じ。

 

f:id:threeinch:20201010215607j:image

カモフラージュカラーの3色をパーツ毎に分けたデザイン。マットな質感になっています。


f:id:threeinch:20201010215616j:image

オフロードカーにカモフラージュってこれ以上無いほど相性良いはずなんですが、なんかしっかりこない。う〜ん。綺麗過ぎるんかなぁ。カモフラージュってやっぱりあの複雑な迷彩柄のイメージが強くて、こういうプレーンな表現は少し違和感があります。オモチャっぽさの方が強調されちゃったような。

 

f:id:threeinch:20201010215610j:image
f:id:threeinch:20201010215600j:image
f:id:threeinch:20201010215604j:image
f:id:threeinch:20201010215613j:image

決して悪く無いんですけどね。もっと汚い、荒い表現でオフロード感を強めても良かったかなあ。


f:id:threeinch:20201010215620j:image

シール付き。これもなあ。硬派なカモ柄にこのフォントは合うんかな?そもそもこれはトミカに貼るためのもの?

業界を超えたコラボ展開は歓迎ですが、どっちかっていうと車業界内でコラボしてくれた方が嬉しいかな。やっぱり求めてるのはミニカーとしてのかっこよさ、面白さだから。