3インチのジャーナル

ミニカー、ゲーム、映画など、好きなもの中心の日記です。

トミカプレミアム ランボルギーニ カウンタック LP500S

最近、小学生の子どもの漢字テストの結果が芳しく無い。う〜ん、どうしたものか。僕の持論では、親の立場で大切なのは勉強を強制する事じゃなくて、学問として如何に面白いか、に気付かせてあげることなのかなと。母親から毎日のように「宿題しなさい!宿題しなさいっ!!」って口うるさく言われたら、そりゃやる気も無くすよなあ。。これは考え方の違いだから妻を責めるつもりは毛頭無いんだけど、厳しく指導派の妻と、学問を自由に楽しみなさい派の僕で、アプローチの仕方が全然違うから悩ましい。目指してるゴールは同じなのになあ。取り敢えず家でも漢字の勉強を頑張れるきっかけとして、毎朝ゲーム形式で漢字テストでもやってみようかな。それで100点取れたら100円あげる、とか。塾通うよりずっと安いし。お金で釣るのは気がひけるけども、まずは楽しんで問題解いてくれれば十分。本質的に学問を楽しむっていう所からはズレるけど、仕事も成果出したら給料貰えるしね!

さて今日は会社帰りにPSPの名作探しの旅に。すっかりPSPにはまってしまったので、買ってなかった諸々のソフトが欲しくてゲームショップやらブックオフやら色々回りました。結果は1本も買わず。う〜ん、やっぱり旧世代のゲームなので、そもそも中古含めてあんまり在庫が無いですね。もう足で歩くよりネットで買う時代なんかな。収穫無しも寂しいので、家電量販店でミニカーを見て目の保養してましたら、トミカプレミアムのNo.10、カウンタックの箱がいつのまにか変わってる。。

f:id:threeinch:20201105060449j:image

初期から続く赤枠の箱から、最近のシュっとした箱になってました。おそらく僕が気付いて無かっただけだと思いますが、トミカプレミアムはこれがあるから恐ろしい。かつてはGT-Rインプレッサ、86なんかも箱が新装されて箱バリ増えましたよね。で、そのまま廃盤になって、流通量が少ないから箱バリプレミアムみたいになっちゃってる。どこまでをコンプリートとみなすか、これはもう人それぞれですが、僕は少なくともこのレベルの箱バリは集めたい。早速購入。買わないでおくと、いつのまにか廃盤前の駆け込み需要とかで、市場から一斉に消えてっちゃったりするんですよね。ミニカーは原則、見つけた時が買い時です。