3インチのジャーナル

ミニカー、ゲーム、映画など、好きなもの中心の日記です。

トミカ 東京消防庁 消防ヘリコプター こうのとり

(明日は第3土曜日トミカの日!とはいえひと通り予約済みなので、久々にのんびりした週末を迎えよう、、、。) なんて思っていた昨日、東京ビッグサイトで開催中の「東京国際消防防災展2023」でオリジナルのトミカを売ってるっていう情報を聞きつけたので、早速調査しました。なんでも、東京消防庁の消防ヘリコプター「こうのとり」のトミカなんだとか。ヘリコプターか、、、しかも売価1500円(税込1650円)。う〜ん、正直高い。しかしやはり「限定」には弱い!!そしてなにより働く車には弱いのがトミカキッズよ!!!よし、買いに行こう。

という事で迎えた今日、腹は決まったものの、昨日の時点で完売リスクもチラホラ。それでSNSをチェックしていたら「都内消防博物館及び各防災館の売店でもお買い求めいただけます」の公式アナウンスが出ているじゃありませんか!!まだ在庫があるかはわからないけれど、とりあえず家から比較的近い立川の防災館に朝一行って来ましたぞ!!

f:id:threeinch:20230618165021j:image

本来はこどもが防災を学ぶために来るような場所だと思うので、なんとなく居た堪れない気持ちというか、、、そんな防災意識くそ高いおじさんていう訳では無いので、只のトミカおじさんなので、そそくさと売店に移動。防災館だけあって、救急車とか消防車とかの通常トミカが売っていました。ただ肝心のヘリコプターが無い。。店員さんに聞いてみると、ああ、あれね!! といった感じで、まだダンボールに入った中から出して来てくれました。良かった、まだありました!

f:id:threeinch:20230618165611j:image

ということで、こうのとり、ゲットです。トミカも勿論嬉しいんだけど、防災館なんか楽しそうだったな。こども連れて来ようかな。