3インチのジャーナル

ミニカー、ゲーム、映画など、好きなもの中心の日記です。

トミカ TCNオリジナル TEAM MUGEN トランスポーター

TCNオリジナルのMUGENのトランスポータートミカが着弾したので早速開封しましたぞ。もう第15弾だそうで。こんなに長く続くと思わなかったなあ。

f:id:threeinch:20231203093813j:image

ずっとトランスポーターが続いてるんで、正直目新しさには欠けるかなあ。まして、最近トミカでもホットウィールをパクった大きなサイズのトランスポーターが出てきたのと、もともとロングトミカっていう枠があるので、なんとも中途半端な位置付けになってしまった感じはあります。いっそトランポじゃなくトラックにしたら良いかもしれない。


f:id:threeinch:20231203093819j:image

とはいえ、作り自体は決して悪くなくて、トラック系で省略されがちな顔のペイントも、ライトしっかり塗ってありますし(でもなんかさみしい)


f:id:threeinch:20231203093816j:image

ポイントはやはりサイドに描かれたTEAM MUGENのロゴでしょうね。これはインパクトあります。


f:id:threeinch:20231203093822j:image

リアにはHONDAのロゴ。ここ真っ白だったらつまらなかったので、これが入っているのは大きい。


f:id:threeinch:20231203093810j:image

扱っているテーマとか、作りそのものは全然悪くないんですよ。むしろ魅力的。


f:id:threeinch:20231203093803j:image

で、今回問題提起したいのは、パッケージの方。左下に、TCN(全国まちのおもちゃ屋の会)のロゴが入っていますでしょ。こんな言い方したらだめかもしれないですけど、パッケージ、あんまりかっこよく無いんですよ。。。ホットウィールを引き合いにしますと、あれのカード(背景の台紙)って、それだけで絵になるレベルで気合入ってますよね。今回のトミカって、言ってしまえば、ほぼMUGENのブランド力だけで売ってるわけです。それを、箱のデザインが打ち消しちゃってるっていう、とっても悪い例だと思います。


f:id:threeinch:20231203093807j:image

裏にもTCN入ってますでしょ。こういうのいらないと思うんです。箱もMUGENブランドを大々的に打ち出して、TCN関連は一切消す。それだけでこのトミカの魅力は何倍にも増すと思います。

このシリーズの根底のコンセプトが、まちのおもちゃ屋を活性化させよう、っていうことだったと思うので、企画自体には大いに賛成するんですけど、それと売り方は全然別の話。箱でこんなアピールしなくても、箱のデザインがかっこよくて中身のトミカの作りがしっかりしていれば、コレクターは飛びつくし、TCNやべえ、また次も期待してる、ってなりますよ。