3インチのジャーナル

ミニカー、ゲーム、映画など、好きなもの中心の日記です。

ホットウィール 西友のプラスチックを綺麗に剥がせるのか?

一昨日西友でゲットしてきたホットウィール。ただ、フック部分の仕様が変わってしまい、なんだか見栄えが悪いので、これをなんとか綺麗に剥がせないか、トライしました。

 

f:id:threeinch:20210117153423j:image

今回実験台になってもらうのは'64 NOVA WAGON GASSER。カッコイイですよねこれ。出来るならカードも綺麗な状態で持っておきたい。


f:id:threeinch:20210117153416j:image

問題のプラスチックはこちら。これが台紙にべったり張り付いていて、無理に剥がそうものならカードごと剥がれてしまう厄介な仕様。

今までは、プラスチックと台紙の間にこれまたプラスチックっぽいフックがあって、これがいい感じで接地面を小さくしていたので、ドライヤーで温めれば綺麗に剥がせていたんです。でも今回はカードに直張り、広範囲なので、ドライヤーの熱ごときでは全然剥がれず。(実は今回の試行の前にドライヤーで挑戦した結果、カードをボロボロにしてしまいました。)それで今回はどうするか?ベンジンだと台紙が水分を含んでしまい、色落ちも起きてしまってダメ、となると、ドライヤーより高熱を与えて溶かすしかないかと。ということで、アイロンを使ってみることにしました。直だと怖いので、あて布をして15秒ほどアイロンがけした結果がこちら。

 

f:id:threeinch:20210117153413j:image

「ぐにゃあ。」お〜、溶けた溶けた。写真では伝わりづらいですが、プラスチックがかなり柔らかくなりました。そして、意外なほどすんなりと台紙から剥がれたんです!

f:id:threeinch:20210117161432j:image

プラスチックはご覧の通り。まずは一歩前進。


f:id:threeinch:20210117153420j:image

台紙ほこんな感じに。う〜ん。完全に剥がれたわけじゃなく、粘着剤が残っていますね。そしてよく見ると薄皮一枚しぶとく生き残っているんです。この薄皮をそっと剥がしてみます。


f:id:threeinch:20210117153409j:image

はい。ダメでした。。。。台紙ごと剥がれてしまった。最後の薄皮が、薄っすいのに強い!すっごい強い!!こいつは難敵です。。あと一歩だったのに!!


f:id:threeinch:20210117153427j:image

ブリブリバリバリーっとやっちまいました。かっこいいなあ。フロント持ち上がりのギャッサースタイルが最高ですよ(涙

次回はもうちょっと熱を加える時間を長くしてみよう。。