3インチのジャーナル

ミニカー、ゲーム、映画など、好きなもの中心の日記です。

トミカ 日産エクストレイル 初回特別仕様

昨日、長野まで往復で運転したせいか、今日は朝からぐったり、そしてメチャクチャ眠い。長野県は広すぎる。全国4位の面積は伊達じゃ無いですね。週末に片付ける予定だった仕事も全部放置して長野に現実逃避していたのが、朝になって現実に引き戻されて、急激に焦り始める。やっべ、今日納品じゃないの。。。眠気も吹っ飛び、早朝5時から現場猫と化し猛スピードでやっつけ仕事。月曜日からキツい。

さて、今日は今月のトミカのエクストレイルです。

f:id:threeinch:20231025082727j:image

4代目です。開けてみて第一印象は、「結構デカくて迫力ある」ですかねえ。サイズ感が十分あって満足。先代より四角味が増したといいますか、ゴツくなったのも要因でしょうか。それから、今作はランプの表現がなんとも素晴らしい。実車はフロントの2段構えのランプが特徴的ですけども、これがトミカでも勿論再現してあって、特に上段のポジションランプがいつもの単なるグレーの塗りつぶしじゃなく、ちゃんと描き込んで表現しているんですよね。

f:id:threeinch:20231025082751j:image

リアもいつものトミカとちょっと違うというか、表現力が向上してる?

f:id:threeinch:20231025082801j:image
どことなくマジョレットっぽいというか、これはリアウィンドウがクリアパーツになって、そこにこれまたクリアパーツのランプが接続しているからなのかな。工夫、進化、そういう箇所が見て取れる良い一台だと思います。

f:id:threeinch:20231025082812j:image

全然話が変わりますが、昨日長野のイオンに行ったときに、せっかくなので現地の乾麺の蕎麦をお土産に買って帰ろうということで、桝田屋食品さんの「雪んこそば」と、霧しなさん(販売者ははくばくさん)の「木曽路御岳そば」を買ってきました。

f:id:threeinch:20231025082826j:image
それで早速夜に木曽路御岳そばの方を食べたんですが、ちょっと衝撃というか、これめっちゃくちゃ美味いですね!!!今まで食べた乾麺の蕎麦の中でもぶっちぎりのNo.1。マツコ・デラックスさんが勧めてた「小諸七兵衛」とか、サタデープラスのランキングで1位になった「山本食品 特選そば」とか、結構いろいろ食べてきて、どれも美味しかったのですが、今回は断トツです。しかも安い!リピート確定。なんと現地じゃなくても西友とかヨドバシで売ってるそうなので、また買ってこよう。