3インチのジャーナル

ミニカー、ゲーム、映画など、好きなもの中心の日記です。

トミカ イオンオリジナル 日産 スカイライン 日本警察パトロールカー仕様

トイザらスに続いてイオンも元日にオリジナルトミカを発売。元日くらい休もう!!

f:id:threeinch:20220109155636j:image

世界の警察をテーマに展開しているイオンのトミカですが、どうにも車両が実在するのかがわからないんですよねえ。「実物が存在する」っていうのはトミカの場合とっても大事だと思いまして。で、今回の400Rスカイラインについては、グーグル検索した結果でいうと実在しそうです。良かった。


f:id:threeinch:20220109155634j:image

グリルのNISSANエンブレムは旭日章に変更。


f:id:threeinch:20220109155641j:image

サイドには「警視庁」と「POLICE」の文字。特定の所轄では無いようです。


f:id:threeinch:20220109155643j:image

リア。POLICEが目立って良いですね。「400R」の印刷もしっかり残ってます。ただ、400Rはある意味原点回帰の丸目2連ランプなので、こういう大事な特徴をトミカ文法で真っ赤に塗り潰しちゃうのは、なんとも無粋なのである。金型はうっすら丸いんだけどね。特注なのだからほんのちょっとのディテールへの変化が欲しい。


f:id:threeinch:20220109155631j:image
f:id:threeinch:20220109155638j:image

イオンさん、日本警察を最後に、違うシリーズ始めません?