3インチのジャーナル

ミニカー、ゲーム、映画など、好きなもの中心の日記です。

トミカ いすゞ エルフ 軌陸車

今月からプレステのスターオーシャンセカンドストーリーを初めて、ここまでのプレイ時間、たったの6時間。本当にゲームやる時間が作れないんですよねえ。やりたい気持ちは凄いあるし、やったらメチャクチャ面白いのに。仕事して帰ってきて、ご飯、お風呂、家事育児、一通り終わったら、もう夜11時を回っていて、心身ともにヘトヘト。そこからゲームの電源入れることのなんと億劫なことか。やりたいのに電源を入れる気力が起きない。もう眠い。ゲームが嫌いなったとか、大人になったとかじゃなく、多分時間の問題なんだと思います。このペースだとクリアにまる1年とかかかりそうだなあ。最近、残りの人生であと何本ゲームクリア出来るんだろう、と考えるようになりました。厳選してやっていかねば。
さて、今日は10月のトミカいすゞ エルフ 軌陸車です。軌陸車って初めて知ったのですが、線路の上を走れる車なんですね。もちろん一般の道路も走れます。線路の上を走るときは、一旦ジャッキアップして、線路用の車輪(鉄輪というそうです)を降ろしてレールを走るようです。これで移動しながら電線(架線)とかをメンテするんですね。

f:id:threeinch:20231025125010j:image

アクションに力を入れているからか、顔はシンプル。白塗りにグレーランプだけ。

 

f:id:threeinch:20231025125034j:image
ポイントはこのレールを走る用の鉄輪ですね。回転はしないんですけど、下に延ばすことが出来て、すなわち線路走るモードに出来る訳です。素晴らしいギミック。凝ってますねえ。

 

f:id:threeinch:20231025125053j:image
それから、ブームを上に延ばしたり、回転させたり出来ますので、これでもう完全に架線メンテナンス作業をシミュレート。トミカといえば働く車。本領発揮。でもやっぱりちょっと顔さみしいかなあ。もうひと塗り、何かいれてくれたら最高のトミカでした。

f:id:threeinch:20231025125110j:image