3インチのジャーナル

ミニカー、ゲーム、映画など、好きなもの中心の日記です。

トミカ 肝油ドロップ号

今日は(も)会社をサボって秋葉原までやって来ました。

f:id:threeinch:20231103080527j:image

しばらく見ないうちにだいぶ街並み変わりましたね~。で、今日のお目当ては、家電では無く、ゲームでも無く、ましてやメイド喫茶でも無く、トミカです!昨日SNSを眺めていたら河合製薬さんの肝油ドロップのトミカ発売情報を見つけまして、いろいろ調査した結果、どうも秋葉原駅構内で期間限定のポップアップストアが出店されていて、そこで買える模様。昨日は完売したっぽいのですが、ポップアップストアってことは当日在庫はそんなに搬入出来ないだろうから、日々補充しているんじゃなかろうかと、イチかバチか来てみました。10:00開店で、9:45頃駅に到着。ありました、肝油ドロップのお店。お店というより、いわゆる催事場みたいな感じですね。で、トミカの看板もあったのですが、「12:00完売しました。」との旨の記載が。あれ、昨日でやっぱり完売しちゃったの?と思ったものの、お店の方に聞いたら今日も発売あるとのこと。良かった!!ただし全部で20台のみ、1人1台限定、とのことでした。幸い10番目くらいだったので、なんとか無事ゲット。来てみるもんですね!!ちなみに明日以降も販売あるそうです。河合製薬さんのサイトを見る限り、秋葉原以外でも順次ポップアップストア出店予定のようですので、気になる方は行ってみると良いかもしれません。ただ、秋葉原の場合本当に数量が少なかったので早めに行った方が良いかも?
ではトミカを見ていきましょう。

f:id:threeinch:20231103080628j:image
f:id:threeinch:20231103080631j:image

車種はテントむし(スズキのキャリィ)です。実物の車があるようで、かなり忠実に再現されています。

 

f:id:threeinch:20231103080704j:image
サイドドアに「肝油ドロップ」の文字。

 

f:id:threeinch:20231103080814j:image

そして、イルカのかるいさん、ペンギンのぎんのさん、アシカのあしかたさん、アザラシのあざみさん、シロクマのしろまさんの5マスコットが余すことなく全面プリントされています。ここ、シールじゃないのが最高。

 

f:id:threeinch:20231103080850j:image

リアには肝油ドロップの商品表示。惜しむらくは、ここだけシールなんですよねえ・・。一気にテンションが下がる。シールはだめよ・・絶対に。

 

f:id:threeinch:20231103080932j:image

気を取り直して、ウィンドウのビーチボール。ここも実車を再現しているんですね。こういうディテールを大事にしているのは素晴らしい。

うん、全体的には満足。そもそもの可愛らしさ、車種の良さ、実物があること、それが丁寧に商品化されていること。良いと思います。