3インチのジャーナル

ミニカー、ゲーム、映画など、好きなもの中心の日記です。

トミカ 福富トミカ UDトラックス クオン(鮪)

あ”〜〜〜〜〜

去年は納期に追われて心身ともに全く休まらなかった冬休み。今年は久々に何も無く、心の底からのんびりしています。やっぱり人間休まなきゃダメですな。頑張る時は、めいいっぱいやって、あとはしっかり休む。

何するでも無くだらだらとSNSを見ていると、福富トミカなるトミカ開封情報がチラホラ。ああ、完全に存在を忘れていました。毎年恒例の正月っぽいトミカを。このシリーズなあ、数年前ならトミカってだけで脊髄反射で飛び付いていたんですけど、あまりにも車のデザインとしては奇抜過ぎるというか、どう頑張っても正月と車は混ざらないでしょ、と思うところもあり、全部集めるのは止めちゃったんですよね。ネタとして全振りしてる車種で面白いものがあれば、という感じ。

で、今年のラインナップを改めて見ると、なんと、金のマグロのクオンがいるではないですか!!!動物トミカコレクターとしてこれは絶対に外せない。のんびりしている場合じゃなかった!ということで早速探しに出発。とはいえこれ一昨日発売だったんですね〜既に2日経過。こりゃ残ってる気がしない。取り敢えず売ってそうなヤマダ電機、イオン、イトーヨーカドーとはしごするもどこも在庫無し。あれま。意外と人気、もしくはそもそも入荷少ない?収穫が無いまま帰宅。う〜ん、どうしようか。。通販で箱買いするほど欲しい、という訳でも無いし、、と諦めるすんでのところで、ファミリーマートでも売ってる情報をゲット。これだ!!取り扱い店舗一覧を確認、それほど多くは無いけれど、片っ端からあたればどこかには残ってるだろうと再出発。すると、最初の2店は一部売れた状態だったものの、3店目で手付かずに出くわす。やった!!!

しかし、問題はここから。このシリーズ、厄介な事にブラインドパッケージなのよね。。どれに何が入っているのか全くわからない。確率は1/6。微妙な重さの違いを感じ取るか(そもそもマグロは重いのか?) はたまた軽く揺らして中の形状を感じ取るか、いやはや全然わからぬ。そしてさらに陳列場所が悪い。レジの目の前。店員さんの白い目に耐えて吟味することなど出来ぬ。ぬあああぁ!もう運試しや!取り敢えずなんとなく重そうなのを1個買う。早速車の中で開封

f:id:threeinch:20231229162323j:image

Z。まあ、1個目で出るとは思ってませんよ。。車はマットな質感がまるで陶器のよう。う〜ん、こういうとこだよなあ。あまり好きな質感では無い。

 

再購入。よく考えたらマグロの荷台はプラスチック多めだから軽いんじゃないか理論でなんとなく軽い箱を選択。店員さんの視線か痛い。
f:id:threeinch:20231229162320j:image

はい。シルビア。これまた微妙なマット質感。そして正月というよりその筋の人が乗りそうなデザイン。

 

店員さんの(また来たっ!)っていう心の声がはっきりと聴こえた気がした3箱目!
f:id:threeinch:20231229162326j:image

来ました!大本命、金のマグロ!!!3箱目にしてついに!危うく沼に入り込むところでした!
f:id:threeinch:20231229162314j:image

赤と金の実に縁起が良さそうなカラーリング。ホイールも金の徹底ぶりが実に良い。


f:id:threeinch:20231229162317j:image

そしてなんと言ってもポイントはこれですね。金のマグロ。めでたいですよこれは。デザイン的に、やはりこれくらい振り切ってくれた方が個人的には面白くて好きですね。

 

本シリーズ、全体的には食指が伸びないものの、ただ今回はちょっと評価したいところもあって。6車種とも、それなりに「車」なんですよね。以前はホイールが水色とか、ランプが青とか、正月を意識するあまり車としてのデザインから逸脱し過ぎてたと思うんですが、今回は車としてまだ見れるんです。でもやっぱり正月モチーフは無理はあるな。。

なんなら、お正月といえば初日の出目指して走り屋達が騒ぎますんでね。90年代あたりのそっち系の車種集めて「走り屋トミカ」でも出したら売れるんじゃなかろうか。