3インチのジャーナル

ミニカー、ゲーム、映画など、好きなもの中心の日記です。

ホットウィール 未だに無法地帯の売り場あるの?

今日はホットウィールのワイスピとオフロードアソートの発売日でした。まあ今回は通販でどちらも予約済みなのですが、それより問題は、アレですよアレ。イオンの福袋。どうやら昨日売り出した店舗があったみたいなんですよねえ。例年より数日早い。これはもしかしたらこっちの店舗も今日売り出し始まるかも、ということで、朝イチでイオンに並んで来ました!8時ちょい過ぎに到着、2番手!おお!これなら入荷してたらゲット出来るかも!胸躍らせながら開店を待つ。最終的には9人が並びました。大丈夫、2番手ですからね!いざ、オープン!!!

 

ダダダダダダダダダダ!!!!!

ああああああぁあ!??

 

全力疾走!後ろに並んでいたあの人も、この人も、全力疾走!!開店前の並び順なんてお構いなし。エスカレーターも平気で駆け上がって行く。

店員さん 「 走らないでくださーい!は、走らないでくださーいっ!!!」

絶叫する店員さん。しかし誰も耳を傾けようとはせず、一目散にホットウィール売り場へ。

 

茫然自失。なんだここは。理性の無い動物園か?

 

いやあ、久々に見ましたね〜こういう売り場。ルールを設定しない店が悪いっちゃあ悪いんでしょうけど、正直、人としてどうなの?っていうのはありますよ。こういうとき決まって現れるのが「店がルール指定してないんだから別にいいでしょ」マン。そりゃそうですよ。法律上は。そういうことじゃなくてモラルの問題なんですよねこれは。例えば子どもと一緒に買いにきたとして、この人達は同じ行動を取るだろうか?子どもに見せられるだろうかその姿。並んでいた人を押しのけて、店員さんが必死に声を上げて制止しているのも聞かず必死でエスカレーターを駆けていくその姿。しないでしょ。とここでぼやいても何1つ変わらないですけどね。そもそも意見が平行線たどるだけで、わかりあえないと思います。ただ、考え方以前の問題として、何より危険。エスカレーターを競うように駆け上がるのは。いつか事故が起きてからでは遅いし、これじゃ客同士のトラブル起きるのも時間の問題でしょ。整理券配るとか、店員さんが誘導するとか、何かしらしないのかな。。というかイオンの場合そもそも取り扱い無くしそう。

で、本題の福袋。結局は今日は今のところまだ入荷していないそうで。ははっ。発売日も不明だそうで。という事でイオンでは収穫無し。今年は福袋いつなんだろうなあ。毎年入荷が読めなくて難しいですね。

さて、午後通販のワイスピが到着したので早速開封しましたぞ。

f:id:threeinch:20231227082741j:image

もう親の顔より見たようなHONDA S2000。ただ今回はちょっと色味が違うんで、まあでもそれだけかなあ。


f:id:threeinch:20231227082738j:image

MAZDA RX-8。これもちょっと色味違いますかねえ。でもまあ、前回に入ってたしね・・。ただ僕は前回買えなかったので手放しに嬉しいです。


f:id:threeinch:20231227082731j:image

PORSCHE 718 CAYMAN GT4。ジゼルのケイマンですが年代が合わぬ、のやつですね。プレミアムラインで前出てましたけど、サイドラインでは初ですかね。


f:id:threeinch:20231227082727j:image

FORD GT40。これも親の顔より(略)。ただこれも色味は違いますね。ギラギラしてます。


f:id:threeinch:20231227082734j:image

最後はCUSTOM CORVETTE STINGRAY COUPE。これはICE BREAKでレティが乗ってたやつですね。まあ、うん。

 

今回は車種が5種類だけっていうのと、既視感が凄いので正直あまり刺さりませんでした。あとアソート内の車種の偏りがひどい。S2000とGT40が3台で、RX-8とCAYMANが1台って、なにをどう考えたらそんな配分になるんだろう?むこうと日本で人気が違うとか?